いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

古墳巡り

2017年 02月27日 07:09 (月)

170225古墳巡り (1)


170225古墳巡り (2)


170225古墳巡り (3)


170225古墳巡り (4)


170225古墳巡り (5)


170225古墳巡り (6)


170225古墳巡り (7)


170225古墳巡り (8)


170225古墳巡り (9)



堺市・古墳巡り・・・堺市HPより


百舌鳥古墳群は、堺市内の東西・南北約4キロメートルの範囲に広がる古墳群で

古墳時代、この一帯には100基を超える古墳が造られた

しかし、都市化の進展などによってその多くが失われ

現在は4世紀後半から6世紀前半に造られた44基の古墳が残っている

その中には、世界最大級の墳墓・仁徳天皇陵古墳をはじめとする

巨大前方後円墳などが含まれており、日本の古墳文化を物語る貴重な遺産




25日はお仲間と10基の古墳を巡ってきました


最高の春日和のなか


気持よく歩いてきました





いたすけ古墳は


七年ほどまえから狸一家が住み着き

上の写真の折れた石橋の奥の方から

毎日一家揃って姿を現わし、住民の方々から餌をもらうようになって




その姿が可愛いと観光客が集まっていました




堺市を中心に近隣地区と合同で

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産をめざしており



近々、登録されるのではとの期待が高まっているようです








170225古墳巡り (10)





独り鍋、独り酒 (゚Д゚)マー

2017年 02月11日 07:59 (土)

170210夕陽








全国的に大荒れの週末


昨日の空も、大荒れを感じるような

空の神様ご機嫌斜め


(>_<)ノ…ゾォォォォォ!!!





いかカノは職場の仲間と飲み会だとぉ~~~




オヤジ独りで

独りしゃぶしゃぶぅ~~~~~~~~



ご近所から頂いた日本酒で



独り酒ぇ~~~




寒い夜でした




ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン







170210一人酒






古代の彫刻が。。。

2016年 09月30日 06:26 (金)

160927曽根遺跡 (8)

160927遺跡 (1)

160927遺跡 (2)

160927遺跡 (3)




二千年の時間をこえて、よみがえる弥生浪漫


建物に施された彫刻類。。。



160927遺跡 (4)

160927遺跡 (5)

160927遺跡 (6)

160927遺跡 (7)

160927遺跡 (8)




街の通路・壁にも施して


街全体で古代の雰囲気造り




1976年に国の史跡に指定されてから


街中で盛り上げているようです




160927遺跡 (9)

いかちゃん手製の弁当


タイムスリップしながら、一口一口噛み締めながら・・・・・・・・








池上曽根遺跡

2016年 09月29日 06:10 (木)

160927曽根遺跡 (1)

160927曽根遺跡 (2)

160927曽根遺跡 (3)

160927曽根遺跡 (4)

160927曽根遺跡 (5)

160927曽根遺跡 (6)



池上曽根遺跡


二千年の時間をこえて・よみがえる弥生浪漫

大阪府和泉市池上町を中心に南北1.5キロメートル

東西0.6キロメートルの範囲に広がる池上曽根遺跡は

総面積60万平方メートルもの規模をもつ大遺跡

弥生時代の全期間(2300~1800年前)を通じて営まれた

わが国屈指の環濠集落(周囲を溝で囲んだ集落)と言われている

1976年に環濠に囲まれた範囲を中心に

約115,000平方メートルが国史跡に指定される

池上曽根遺跡がもっとも栄えた弥生時代中期(2200~2000年前)の姿を

現代によみがえらせるために、1995年から史跡整備を行なっている




一昨日、蒸し風呂の中の歩こう会


バテバテでしたが



2000年前にタイムスリップ


ひと時、暑さも忘れていました






160927曽根遺跡 (7)

160927曽根遺跡 (8)





平和 (゚Д゚)マー。。

2016年 09月22日 08:15 (木)

160921平和 (1)


昨日、歴史探訪の会


久しぶりの同好会なので

ちょっと早めに集合場所へ



時間があったので

ブラブラしていると




平和


この像が・・・・・・






近隣のきな臭い雰囲気、大きなことにならないでほしいですね・・・・・・・





そんなことより、

いかカノの逆鱗に触れないように、触れないように



気を付けないと



最近いろいろと・・・



(>_<)ノ…ゾォォォォォ!!!



平和に、平和に


(プッ!)




160921平和 (2)





久しぶりに同好会へ。。。

2016年 09月21日 06:13 (水)

140917彼岸花 (2-1)


台風一過


大阪は久しぶりに台風、と思わせる強い風雨が

各地でそれなりに大きな影響があったようで


ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン



山歩きが雨で中止になったりで

出かける機会がなかった8月・9月

だれていましたので身体も鈍って・・・



久しぶりに今日は

今日は歴史探訪の会


曇り空ですが開催です




どんな秋と会えますか・・・・・・・




では、




同志社からスタート

2016年 05月21日 06:05 (土)

160518同志社 (1)

160518同志社 (2)

160518同志社 (3)

160518同志社 (4)








大河ドラマ「八重の桜」で話題になった

新島襄によって設立された同志社英学校を前身とする

同志社大学


およそ一万人が通う

敷地は79万㎡と東京ドームおよそ16個分

その広さにビックリしました



まことに広いぃ~~~~~~~~



ウ~~~ン (#^.^#) ウ~~~ン



先日の歴史探訪の会はここからスタートでした




というのは学校の姿勢として

敷地に多くある歴史的史跡をしっかり守っているというんです



敷地には多くの遺跡が・・・




さすがですね






160518同志社 (5)







堺のんびりクルーズ ♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪

2016年 04月05日 06:20 (火)

160402堺クr-ズ (1)

160402堺クr-ズ (2)






環濠都市 堺のお堀と海を巡るクルーズツアー

戦国時代、幕末、第二次世界大戦とを潜り抜けてきた歴史ある堺



船に揺られながら

丁度、満開の桜を愛でながら

歴史を学びながら




ゆったりのんびりクルージング


およそ一時間


いやぁ~~~


いい時間でした






160402堺クr-ズ (3)

160402堺クr-ズ (4)

160402堺クr-ズ (5)



さぁ~~~


この水門を潜ると



大海原へ




ここから南蛮へ


南蛮から日本へ。。。。。




幕末が蘇ります








160402堺クr-ズ (7)

160402堺クr-ズ (6)


平和と繁栄のシンボル 愛称 「乙姫さん」に







埋立造成工事以前の堺港である「堺旧港」と呼ばれる地区の突端に

ひっそりと立っている六角錐型の木造様式燈台が

旧堺燈台、木造様式燈台としては日本最古のもののひとつ



今では燈台の役目は終わって

堺港のシンボルとなっています



160402堺クr-ズ (8)

160402堺クr-ズ (9)







若い時はマドロスさんに憧れた

いかちゃん




船は似合うねぇ~~~~~~~~~



(プッ!)







160402堺クr-ズ (10)







黄色が目立つぅ~~~(プッ!)

2016年 04月03日 06:47 (日)

160402黄色 (3)





昨日は歴史探訪の会


快晴とまでは言えなかったけれど

22℃、歩くと汗がじわぁ~~~っと




堺港から市内の環濠を巡るクルージング

それと千利休茶室跡や

与謝野晶子の所縁を巡ってきました




お話し上手なボランティアの方から

ためになるお話、楽しい会話


いやぁ~、いい街歩きでした





が、





目立つのは黄色!


イエローばっかりでしたよぉ~~~~~~~





(プッ!)





完勝ぉ~~~










160402黄色 (1)

160402黄色 (2)

160402黄色 (4)







お猿と。。。

2016年 01月22日 05:50 (金)

150120橿原神宮 (1)

150120橿原神宮 (2)

150120橿原神宮 (3)

150120橿原神宮 (4)

150120橿原神宮 (5)





一昨日は歴史探訪の会



日本最古の正史ともされる『日本書紀』において

日本建国の地と記された橿原

天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く

神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと・・・後の神武天皇)が

豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい

想像を絶する苦難を乗り越え

畝傍山(うねびやま)の東南の麓に橿原宮を創建

第一代天皇として即位すたのが紀元元年

今からおよそ2,600余年前のこと

日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原

日本の原点ともいえる


等々


詳しい歴史をたっぷり聞きながら見学・・・




でっかい絵馬


年男のいかちゃんを見て

ツーショットねだられて






(プッ!)







150120橿原神宮 (6)



お仲間と今年初めて会ったので


いやぁ~、話が弾んで!弾んで!



飲んじゃったぁ~~~~~~~