いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

03月 « 2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

収穫、三種盛り (#^.^#)♪ ♪ ♪

2012年 04月30日 06:07 (月)


120428収穫3種 (4) 


28日の奈良竜王山



竹藪に残っていたタケノコ

山道のワラビ




そして中央の葉っぱ

わかりますか~~~



いかちゃんも初めて知りました


通販でよく宣伝している高枝切りハサミを持って山歩きの人が


”それって何に使うんですか~~~”

”教えられませ~ん、取られるから~”って言う人も



でも、ご夫婦で採っていた方が教えてくれました




120428収穫3種 (3)

120428収穫3種 (2) 


『コシアブラ』ネットより。。。

春先に伸びる独特の香りを持つ新芽は食用となり、山菜として扱われる
食用とする場合は、まだそれほど大きく伸びていない芽を摘み取り
元のほうにあるハカマの部分を除いたものを調理する
肥沃な土地にあるものは、太いだけでなく養分が多く美味である
強い苦味があるため、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすい
またおひたしや和え物などにも調理され、塩漬けにして保存食とされる。




120428収穫3種 (1)

120428収穫3種 (5) 



天麩羅三種盛りで頂きました



初夏の山歩きの収穫



ほんのりとした苦み

夏の始まりの味がしましたよ~~~










(#^.^#)♪ ♪ ♪






