いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

睡蓮が。。。

2014年 06月10日 06:03 (火)

140606睡蓮 (1)

140606睡蓮 (3)

140606睡蓮 (2)


長居公園植物園の睡蓮が咲きました


睡蓮

15:00頃、陽が沈みかける頃には萎んで睡って(眠って)しまうので名が付いたとか

まぁ、灯りも不自由な時代、古人は早く寝たんでしょうねぇ~(笑)



エジプトでは、ナイル川のそばにたくさん咲いていることから
「ナイルの花嫁」と呼ばれ、国花になっていると、ツアーで聞いたことが・・・

フランスでは画家モネのアトリエ観光で
パリ近郊の庭園の睡蓮の池と題材にした有名な絵と実物を・・・


睡蓮を見るといろいろ思い出すんですぅ~~~





140606睡蓮 (4)


今日は中国文化研究会、堺ウオークの疲れも取れたし


勝つぞぉ~~~







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

睡蓮

2014年06月10日 21:00

見事な睡蓮ですね。
なかなかこんな見事な睡蓮に出会えません。
今日の成績はいかがでしたか。

こんばんは

2014年06月10日 20:41

近くに素晴らしい所がありますね 虎の尻尾に
ドラゴンが付いてきていますね

ガツンと

2014年06月10日 16:52

中国研究、ガツンとやって来てください。

こんにちは

2014年06月10日 14:14

いかちゃん
違いますね。睡蓮をみて、エジプトやパリを思い出すとは
さすがです

毎日・・・

2014年06月10日 09:39

忙しいお身体ですねえ~。
いろいろ勉強なさっているので見習わないとなあって思いますが
面倒やってのが先に立ってね。
グダグダ過ごす毎日ですワ。
明日は大阪の病院に癌で入院中の中学・高校のクラス仲間の見舞いに行きます。

スケールが

2014年06月10日 08:38

こちらの睡蓮は小さな池のなか、長居公園のようには
まいりません。睡蓮で思い出すのはパリのオランジュリー
美術館のクロードモネの睡蓮、円形の展示場に飾られた
睡蓮の真ん中にある倚子にすわると、池の中いる様な気分に
なったときのことを思い出します。ずいぶんと昔のことですが

No title

2014年06月10日 08:30

おはようございます
おーこれは凄いスイレンが見事ですね
しばらくこのスイレンは楽しめそうですね。

No title

2014年06月10日 08:11

睡蓮がたくさんに季節になりましたねえ。
中国文化研究会頑張ってください。

も-にんぐ!

2014年06月10日 06:49

いかちゃんさん
鯉の勢いがついに止まりました。
やはり定説は生きていたのでしょうか?
一岡のDL入りが惜しい、上がってきた野村もぴりっとしません。
早大3羽ガラスはオフには揃って戦力外の可能性が出てきました。