いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

百薬の長 \(^o^)/

2014年 06月17日 05:41 (火)

140617百薬の長



『酒は百薬の長』

解説によると
酒は緊張をほぐしたり気分を良くしたりするので、適度に飲む酒は薬にも勝るということ。
漢を簒奪した王莽が、酒を称えて言った言葉で
『漢書・食貨志下』には「夫れ塩は食肴の将、酒は百薬の長、嘉会の好、鉄は田農の本」とある。
酒を良いとするには「適量ならば」という条件をつけた上で解釈するべきであるが
しばしば酒飲みが酒を賛美して自己弁護にも使われている。
『徒然草』には「百薬の長とはいへど、よろづの病はさけよりこそおれ」とあり
必ずしも飲酒を手放しで推奨するべきではない。

と。。。



42kmを歩いた日曜日も飲みましたぁ~

呑呑どんどん入るんですぅ~

おかげで昨日は遠歩の強烈な筋肉痛と二日酔いで

一日中床の中


でも、いかカノは元気に出勤だとぉ~

ありゃぁ~~~



ウ~~~ン(;>_<;)ウ~~~ン




今日は100名前後の方々と歩こう会


目的わぁ~

勿論、最後の反省会

今日は控えようかな


(プッ!)




早々に。。。行ってきま~~~す



              

              













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年06月18日 02:42

何事もほどほどのバランスがよろしいようですね(^o^)

こんばんは

2014年06月17日 22:49

やはり奥様が体力もお酒も上のようですね
オスンファンはダメでしたがマートンの
サヨナラ打! でもスッキリしませんね

No title

2014年06月17日 22:25

いかちゃん、こんばんは~お邪魔してました。
日頃のご無沙汰済みません~!
相変わらず元気ですね、酒は程々に~ 🍶 (^o^)/

百薬の長

2014年06月17日 17:56

百薬の長は一合、三合なら三倍だ。
良く解釈しましょう。

お早う御座います~

2014年06月17日 09:22

↓42kmも良く歩きましたね。
日曜日は16kmでも疲れ果てましたよ。
「酒を飲んでも飲まれるな」ですよ。

おはようございます

2014年06月17日 08:53

また今日も飲めますね
ただし1合迄ですね

おはようございます

2014年06月17日 08:30

おはようございます
今頃は歩いてる頃でしょう
楽しんできてください
それにしても女性は強い(笑)

酒は

2014年06月17日 08:29

酒は飲むべし 飲まれるべからず

No title

2014年06月17日 08:13

今日も歩きに行ってるんですか…凄いですねえ。
雨にならなければいいがと願っておきます。

今日も又グイッ??

2014年06月17日 08:07

いかちゃ~~ん!
酒は百薬の長・・・・だと??
それは適量に飲んだ場合の事を云うのであって
いかちゃんには当てはまらないどぉ~!
自分に都合のいいように解釈すんなぁ~!(チェッ!)

も-にんぐ!

2014年06月17日 07:37

いかちゃんさん
サラリ-マン時代、某取引先の社長の入院見舞いに行きました。
「酒が呑めず辛いでしょうね?」に、「
昨日養命酒を買ってきてもらい、一瓶完飲したよ」と言うのです。
「それ酒じゃないですか!」に「養命酒は薬だからいいんだ。
でも、酔っぱらったよ」と・・・。