いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

大仏鉄道遺構歩き

2014年 06月22日 06:21 (日)

140622加茂 (1)

140622加茂 (2)

140622加茂 (3)

140621加茂1











昨日は20名の老老男女で山歩き。。。一人だけお嬢さんが入っていましたが(ありゃぁ~!)


と、いうよりはハイキング

JR加茂駅から奈良駅まで15km弱、京都と奈良の境


大仏鉄道遺構巡りでした



大仏鉄道(京都・加茂町史料より)。。。
現在の関西本線の前身である私鉄「関西鉄道(かんせいてつどう)(株)」
名古屋方面から大阪への進展を目指して延長を急ぎ
「加茂駅」から現在の奈良駅北1.1kmの所に仮設的に作った
大仏駅(奈良南佐保)の間を結ぶ8.8kmと
2年後に開通した奈良駅までの通称で「大仏駅」の開業は1898(明治31)年4月19日
「加茂駅-大仏駅が開通し」赤いイギリス製の蒸気機関車が
伊勢や名古屋方面からの大仏参拝客を乗せてにぎわったと当時の新聞が報道したようです
この脚光を浴びた花形路線も1899年5月21日
奈良駅えの延長や大仏線は急坂の黒髪山トンネル越えの難所などがあり
新たに「加茂-木津」間の平坦路線が出来
大阪方面への客が移り1907年鉄道の国有化法により
遂に同年8月20日に10年という短い生涯を閉じた
当時の資料が乏しい「大仏線」ながら
加茂、木津、奈良に点在する数少ない遺跡を大切に保存し次代に残したいものです








140622加茂 (4)

140622加茂 (5)

140622加茂 (6)

140622加茂 (7)





ハイキングとは言っても

山歩き同好会


それなりに山歩き気分を少しだけ!

少しだけ味わってきました

疲れてミニ山歩きもパスした人もいましたが(プッ!)






冷蔵庫から出すとすぐ冷たさを失う昨今

都度、冷水でキンキンに冷やして

グゥィ~~~~~~~~~~~~ッ!っと

入る!入る!



”いかちゃ~ん、冷やしてる時間なんてないでしょうに!”


ありゃぁ~~~


(;>_<;)ウ~~~ン








140621ビール




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

2014年06月22日 22:06

大仏鉄道があるのは知っていましたが
行ったことは有りません。
交流戦も終わりましたが
トラも貯金を使い果たしましたね。

こんばんは

2014年06月22日 19:54

明治の初期にこんな鉄道を作り機関車を走らせた
日本人は素晴らしいですね 虎は3試合でわずか
1点救いようがないですね

鉄道

2014年06月22日 14:39

昔は全国色々なところで、鉄道が作られたのですね。
トラック、乗用車が取って代わったのでしょうね。

良い名前ですね

2014年06月22日 12:36

大仏鉄道と名の付くからには、奈良の大仏さんに
ちなんだ物なのですね。
 じじいとばばあが
 だまって湯にはいっている
 山ノ湯のくずの花
 山の湯のくずの花
        田中冬二

こういうう温泉をご存じありませんか

No title

2014年06月22日 10:15

いい所を歩いていますねえ。
飲むために歩いているんですかねえ。

お早うございます

2014年06月22日 10:09

遺構歩きは、楽しそうですが、私には距離があり過ぎです。
小山だけならなんとか登れそうです。
まだこの缶ビールを飲んだ事が無いです。
味わってみたいと思います。

冷水で冷やしたビール

2014年06月22日 10:00

自然の冷蔵庫で冷やしたビールは最高でしょう。
喉がゴクリとなりました (笑)。
たった10年の鉄道の歴史だったのですね。

おはようございます

2014年06月22日 08:50

けっこう厳しいコースでは
いかちゃんにとっては楽々なのでしょうがね

今朝はシトシト!

2014年06月22日 08:21

いかちゃ~~ん!
ヤッパシ 楽しみは 終わった後のビールのグイッじゃねぇかぁ~!
動機が不純だどぉ~!
真面目にやれぇ~!(プッ!)

おはようございます

2014年06月22日 08:06

先日TVで見ましたが缶ビールを機械の中へ
くるくると回すと急速に冷えてキンキンのビールが
飲めると言ってましたよどうですか1台(笑)

も-にんぐ!

2014年06月22日 07:25

いかちゃんさん
こういう探検ごっこは楽しいですね。
愚生の校友に、ビ-ルをジョッキ-でわざわざオンザロックで呑むのがいましたが・・・。