いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

夏山シーズン到来

2014年 07月18日 06:00 (金)

140718登山ランク






来週月曜日辺りから全国的に晴れマークがずらぁ~~~っと並びます

長野辺りも梅雨明け間近か、いよいよ夏山シーズンへ




昨年全国最多の山岳遭難が発生した長野県が、当道府県では発の試みとして

県内主要な100の登山ルートの難易度別ランクを公表

登山者の体力や技術に応じた登山で遭難を減らしたいと。。。




髭先生と5年前に歩いた大キレットコース 体力度 9 難易度 E


そういえば、ここが一番苦しかった

体力的と言うよりも精神的に




まさに刀の刃の上を歩いているような

いつ何が起こっても不思議ではない

小石を踏み外してガクッ!っとしたら

真っ逆さま





ここで暢気にバンザイしているまでは余裕綽々

まったく舐めていました


(^m^;......)。。。




140718ダイキレット (1)

140718大


140718ダイキレット (2)





槍ヶ岳がすぐ手に届きそうに手招きしています

しかし、剃り立つ稜線が延々と続く

まるで邪魔をするように



夕暮れが深くなった頃にたどり着いた南岳の山小屋



疲れきって山歩きではじめて

食事が喉を通らなかった記憶が強く残っています

思い出すだけで身体中が重くなる





月末は後立山辺りへ

でも、山歩きではありません

集合から散会まで延々と飲み会が続く三日間になりそうですぅ~~~


(。><。。)/~~~ピシー!ピシー!



山歩きも散歩も歳を考えて気をつけましょうね

それは、いかちゃんのことだよぉ~

ありゃぁ~~~







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

珍しく・・・

2014年07月19日 04:12

早朝訪問です。
寝苦しくて起きちゃったよ~。
山は涼しいのでしょうねえ~。
山頂の空気を味わいたいものです。

Re.

2014年07月18日 20:41

涸れ沢までしか行ったことがありません。
槍ヶ岳は遠くから見るだけです。
無理は禁物ですね。
山歩きではなくとも、三日間の飲み歩き?
これも無理は禁物ですよ。

こんばんは

2014年07月18日 19:42

当初東北の山からスタートする予定でしたが
東北は梅雨明けが遅く 来週 北アルプスから
遠征をスタートしようと思っています
信州のD~Eは殆ど登っていますね

基準

2014年07月18日 16:36

基準があれば計画が立てやすいですね、でも見栄を張ったら何にもなりませんが。

コメント

2014年07月18日 14:09

こんにちは、

夏山シーズンが来ましたね、
毎年夏山で遭難気を付けて昇って欲しいですね、
北穂高岳、槍ヶ岳いかちゃんさんも出かけるのかな、
気を付けて下さい、

難易度

2014年07月18日 10:39

上級者の登る難易度の高い山に登るのが
高齢者に多いとか。登山口で体力テストを
実施すべきじゃなかろうか。
精神年齢は若いが体力的には無理じゃろうと。

お早うございます

2014年07月18日 10:26

懐かしいなぁ~
手招きされてあの頂上に2回立ったのも半世紀前になりました。
普段の鍛錬が重要ですね。

おはようございます

2014年07月18日 08:44

そうですね
無理をしないようにしましょう

おはようございます

2014年07月18日 08:33

最近は中高年のそうなんが多いそうです
昔取った杵柄で大丈夫という方もいるそうです
自然相手用心深く楽しんでほしいと思います、

No title

2014年07月18日 06:49

そろそろ遠征に行きたくなっていますか。
気をつけて行ってくださいよ。