いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

豆のようなキュウリ (@_@)

2014年 08月19日 05:24 (火)

140819コルニッション (1-2)



墓参りに行った時の土産物屋で見つけた

豆のようなキュウリ



いろいろ調べたら

コルニッションと言うらしい




コルニッション(小きゅうり)はインドが原産で
きゅうりやメロン、ズッキーニなどと同じウリ科の植物
エジプトでは3千年以上前から栽培され
フランスでは中世の頃に知られるようになった

酢漬けのコルニッションは
ビネガーをベースにハーブや香辛料を加えた調味液に漬け込む
みずみずしく歯ごたえがコリっとしているのが特徴


まさに

みずみずしく、歯ごたえがコリっ!としている




勿論、お酒に合うし

熱々ご飯でも、お茶漬けでも・・・



特にお茶漬けには最高ぉ~~~~~~~~




美味い!










140819コルニッション (2)








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2014年08月19日 22:17

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

こんばんは

2014年08月19日 20:31

面白い野菜ですね 来年の栽培メニューに加えようかな
今日は7-1 楽勝ペースですね

コルニッション

2014年08月19日 20:04

こんばんは
コルニッション
見るも聞くも初めてですよ。
ほんと豆みたいですね。

酒が

2014年08月19日 12:35

美味しいものを見つけましたね、酒が進むでしょう。

コメント

2014年08月19日 12:30

こんにちは、

お盆が終わり少しは涼しくなると期待していましたが残暑で大変ですね、珍しいコルニッションキュウリ美味しそうですね、

おはようございます

2014年08月19日 08:23

おっと、珍しいものを見つけましたね
視野が広いいかちゃんです。
ヒューマンは近視であまり周囲がみれません

No title

2014年08月19日 08:15

今日の高校野球は対決になりましたねえ。
こちらはへなお天気が続いて鬱陶しいです。

おはようございます

2014年08月19日 07:55

初めて見ました。知りました
美味しい?食べてみたいですね
虫歯で昨日から歯科通いが始まりました
当分こりっとしたものは(笑)

富士がくっきりと!!

2014年08月19日 07:28

歯ごたえがコリッと・・・・だと??
入れ歯の人はどうする気だぁ~!
朝から ジージに挑戦かぁ~~~!!!

も-にんぐ!

2014年08月19日 07:28

いかちゃんさん
また、かっこうの酒の肴を発見しましたね。
愚生、目下禁酒中であります。

うまかっちゃん

2014年08月19日 06:51

小ぶりのキュウリの酢漬け。以前食べたことがございます。
こちらは今から朝食、コルニッションを思いながら
らっきょでも食べますか。