いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Mont Blanc  ①

2014年 10月06日 06:13 (月)

140918モンブラン1 (9)


Mont Blanc モンブラン

ヨーロッパアルプスの最高峰 4810m 一番奥にこんもりとした山頂

フランス語でモン (Mont) は「山」、ブラン (Blanc) は「白」を意味し「白い山」の意味
イタリアでも同じく「白い山」の意味のモンテ・ビアンコ (Monte Bianco) と呼ばれる
また、「白い婦人」を意味するLa Dame Blancheというフランス語の異名もあるという




ロープウエイの上、先の方に、崖っぷちに

エギーユ・デュ・ミディ(Aiguille du Midi)展望台が


モンブランの麓、標高1035mのシャモニーから、3777mのエギーユ・デュ・ミディ山頂部の駅まで
2800m近くもの高度の差を、途中の標高2317mにある駅で1回乗り継ぎ、約20分で登る
上部のセクションは岩壁に沿って登るため、高度差1470mもの間に支柱が1本も設置されていない
山頂駅は標高3777mにあり、完成から約20年間に渡り
乗り物を使って行くことのできる展望台の最高標高記録を持っていた
※現在はスイスのツェルマットの:クライン・マッターホルン展望台が標高3883mで展望台最高峰


ロープウエイ、高度差1500mの間に支柱がなんですよぉ~~

140918モンブラン1 (7)

R0017460.jpg



上の写真3枚は事前にネットから調べたもの

こんな光景を楽しみにしていたのですが。。。




140918モンブラン1 (1)




ロープウエイ乗り場でイエェ~イだってぇ~~~

何時でも何処でも暢気なオヤジだ






140918モンブラン1 (4)


ありゃぁ~~~

えぇ~~


何も見えないよぉ~~~~~~~

おぉ~~~ぃ



140918モンブラン1 (6)



おっと

おぉ~~~

おぉ~~~




遠くに人が・・・・・



二人で雪の中を



歩いてるぅ~~~~~~~

ひゃぁ~~~


140918モンブラン1 (5)






140918モンブラン1 (2)



あぁ~~~

あぁ~~~



登るほどに

登るほどに




視界ゼロォ~~~~~~~~~~~~



目の前の展望台も霞んでるぅ~~




ありゃぁ~~~


(チェッ!)





140918モンブラン1 (3)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃぁ

2014年10月06日 20:21

ありゃぁ・・ですね。
遠くまで出かけてこれは残念。

こんばんは

2014年10月06日 19:15

山に登って何も見えないことは良くあることですよ

2014年10月06日 14:28

これは残念だったですね、こんな風に見えるのだと思ったのでしょう。

お早う御座います~

2014年10月06日 11:49

山の天気と女心、変わりますからね。
モンブランまで行って視界ゼロとは残念でしたね。

素晴らしい!

2014年10月06日 09:24

視界0、残念でしたね。
まだ先は長い、また来て楽しみましょう。

心眼で見よ

2014年10月06日 09:17

霧がかかっていようが、ここまで来てありゃーはないでしょう。
嘘でもよい、すばらしかったと 言わなくては。

おはようございます

2014年10月06日 08:31

天気が良ければ写真のような景色がー
残念でした、また行きますか
もう一度トライしてください、(笑)

お恵みを!!

2014年10月06日 07:33

いかちゃ~~~ん!
金使って 視界ゼロのモンブラン????
無駄遣い 止めろぉ~!
そんな金があるんなら ジージに恵んでけろぉ~!(チェッ!)

も-にんぐ!

2014年10月06日 07:33

いかちゃんさん
こんな恐ろしいロ-プウエィには乗りたくないですね。
これではオシッコもらしますよ。

No title

2014年10月06日 06:12

まあそこに行ったと云うことに意義があります。
またの機会に行きましょうねえ。