いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

Eiger の麓を歩く

2014年 10月14日 06:09 (火)

140918アイガー1 (1)
スイス三山展望ツアーが続きます


Eiger (アイガー) 3970m 名前だけはどなたもご存知と思います

アイガー北壁は、高さ1,800mの岩壁で
グランドジョラスの北壁、マッターホルンの北壁とともに
困難な三大ルートの一つとして知られ、アルプスの三大北壁と呼ばれている
アイガーの北壁は、1934年~1958年までに25回の登頂が試され
13回67名が登頂に成功したが、15名の死者が出ている

1965年8月16日、高田光政が日本人初登頂
登頂まであと300mというところで、パートナーの渡部恒明が墜落・負傷したため
救助を求めるために山頂を経由した際に達成
しかし渡部はその間に謎の墜死を遂げた
一説には骨折の痛みと孤独に耐えきれずに自らザイルを解いたとも言われている
これをもとに新田次郎は「アイガー北壁」という小説を書いている

その後も日本人含め世界の登山家が挑戦
それも、単独登頂とか真冬に挑戦とか時間の競争とか、過激な競争に・・・




麓のホテルに宿泊したので

アイガーを眼前に見ながらいかカノと二人で2時間ほどトレッキング

小雨模様の天候だけに

裾のゴツゴツした岩だけしか見えない




観光用にトレッキングコースとして整備しているのか

歩きやすく爽やかで気持ちよく歩きましたよぉ~~~

140918アイガー1 (3)

140918アイガー1 (2)

140918アイガー1 (4)

140918アイガー1 (5)

140918アイガー1 (7)



140918アイガー1 (6)

さて、本番では・・・


見れるのでしょうかねぇ~~~~~~



うぅ~~~ん



アイガー1

写真はネットから借用・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アイガー

2014年10月15日 05:10

おはようございます。
有名なところですね。
もちろん見たことはありませんが
行ったことがあると勘違いするほど
写真のイメージがありますよ。

No title

2014年10月14日 19:52

やはりアイガーが良いですねえ。
こちら明日に山寺を目指しています。

こんばんは

2014年10月14日 19:41

まさか三山とも天候が悪く見えなかった!
ということはないでしょうな
明日からファイナル 楽しみですね

仲が

2014年10月14日 17:09

トレッキングですか、仲がいいなー。

アイガー

2014年10月14日 11:23

2004年7月10日にアイガーグレッチャー(2320m)から
クライネシャイデック(2061m)を経てアルピグレン(1615m)まで歩きました。
アイガーグレッチャーでは天気が好くなかったけど
下るにつれて青空が見え始めて好い天気になりました。
お花畑もきれいだった。

↑の光景が懐かしいです。

お早う御座います

2014年10月14日 09:01

新田次郎の「栄光の岸壁」は読みましたよ。
肩を組んだりして見せつけますね。

いいなー

2014年10月14日 08:12

山頂が見えなくとも、可愛い愛妻を連れて
トレッキングなぞ。いいなー

おはようございます

2014年10月14日 08:12

いいな~、おしどり夫婦とはこのことなのですね
畜生 俺だって、でも真似ができないヒューマンです

おはようございます

2014年10月14日 08:06

お二人で景色の良い場所を
トレッキングですかうらやましいです
アイガーが見られたら良かったですね。

も-にんぐ!

2014年10月14日 07:48

いかちゃんさん
相変わらずのんびり仲の良い夫婦やってますね。
とてもけっこうなことです。
ところで、風呂の中の屁みたいな台風でしたが、気がかりは御嶽山です。

グヤジー!!

2014年10月14日 07:04

いかちゃ~~~ん!
見せびらかすなぁ~!
奥様と肩なんか組むんじゃねぇどぉ~~!
悔しいジャン!!
朝から面白くねぇ~!(チェッ!)