いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

味覚。。。2題

2014年 11月03日 05:42 (月)


味覚①

先日の胃カメラ検査時、胃がんの影響を受けるピロリ検査で陽性

色白で面長な美人医師から

”除菌したからといって癌にかからないとは言えませんが、除菌をお勧めします”

じぃ~っと見つめながら言われて、ちっちゃな声で

”はい!”

素直な気弱なオヤジ・・・



”ただ、除菌投薬の副作用が・・・”

軟便・下痢・発疹・かゆみ。。。それに、食べ物の味、苦味や金属のような味に・・・

141103ピロリ


上の薬、朝7粒、夜7粒。。。けっこうなデザートですぅ~~~ (/。\)ヽヽヽ

これを一週間続けて、三日過ぎましたが


味覚障害に。。。苦味や金属のような味がするんですぅ~~~

お酒も食事も旨くないぃ~~~

後4日も・・・・・・・・


それに除菌できたのか、その検査は2ヶ月後。。。

年明けの1月に除菌できたかの検査なんですよぉ~~~~~~










味覚②

先日の柿狩りで、渋柿をゲット!

この渋柿は 『平核無柿 (ひらたねなしがき)』 という品種

普通言われる渋柿の渋抜きは、吊るしますが

この柿は身が柔らかいので吊るすと、丁度頃合になると落ちてしまうんだって・・・




平核無柿、解説

平核無柿は、のちに庄内柿の父と言われる「酒井調良(さかいちょうよう)」が
もらいうけた種のない柿の栽培に成功し、接ぎ木にして増やしていったことにはじまります。
その後、渋を抜くための技術を東京大学の原煕教授に相談。その時に原教授が「平核無柿」と命名してくれたのでした。

一方、酒井調良は焼酎を使った渋抜き法「焼酎ざわし」の技術
苦心の末確立。庄内の農家に、栽培、加工技術を指導し普及していきました。

その後、平核無柿は「種のない柿」としてPRされ、大正14年に昭和天皇が
庄内を訪れた際に「庄内柿」の名前で献上したのを機に、全国ブランドとして定着していきました。
現在、調良が植えた庄内柿は樹齢100年越える巨木となり、今でも「元祖庄内柿」の実が生っています。



焼酎、いかちゃんっ家にはストックが無くて

ウイスキーやブランディーでも代用できるというので
もう10年も放置しているウイスキーを使って・・・

ウイスキーをヘタの部分に軽く浸して

ポリ袋でしっかり密封してから10日前後で柔らかくて甘ぁ~~~~~~~い

種のないデザートのような柿に


昨日で一週間


様子見で一個食べてみました


141103柿


うぅ~~~ん、甘いぃ~~~~~~~~

ピロリ菌副作用でも、甘いぃ~~~~~~~~




でも、食べたあと、僅かに渋みが・・・・・・

まだ渋みが抜けきれていない

もう少しで

最高の味になること間違いなし・・・・



  





今日はまずまずの天気

今から、5時間のジョギング???ウオーキング???

さて、何kmになるかな。。。。。。。。。。。。。。。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ピロリ

2014年11月03日 20:42

こんばんは
ピロリの除菌は経験してますが
まだ保険のきかないときでしたがもっと楽でしたよ。
1週間がかりは同じだったように記憶しますが
副作用なんてありませんでした。
その後2度ほど検査を受けてますがピロリ菌はいません。
アルコールの渋抜きはよく抜けますね。
嘘のようにすごく甘い柿に変身します。

今日は

2014年11月03日 14:12

今年は祝勝杯をしなくて済んでよかったね。
来年までには完治してください。

お早う御座います~

2014年11月03日 10:28

ピロリ菌の薬で味覚障害の副作用が出るとは
知りませんでした。
柿の渋はリンゴと一緒にポリ袋へ入れて
おいても抜けますよ。

おはようございます

2014年11月03日 09:14

ヒューマンも以前、ピロリ菌の除菌をしましたが、味覚障害の副作用があるとは、知りませんでしたね。
保険適用になり、除菌も増えましたね

も-にんぐ!

2014年11月03日 08:59

いかちゃんさん
除菌は完璧にはできませんよ。
渋抜きは風呂につけていても、米櫃に入れておくのもいいですよ。
といっても、風呂は雑菌が多いし、今どき米櫃なんてないですよね。
お後がよろしいようで・・・。

おはようございます

2014年11月03日 08:43

薬は途中でやめるとだめだそうですよ
続けてください
TVで見ました、副作用があるんですね。

No title

2014年11月03日 07:18

ピロリ菌の薬を飲んでいますか、
味覚が変わるとは知らなかった。
それよりお酒が禁止ですよ。