いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

歴史探訪、紅葉。。。

2014年 11月21日 05:57 (金)

141119歴史探訪 (1)







ゆかりのスポットでボランティアガイドさんから歴史を学びながら

京街道をゆったり歩いてきました

ちょっと冷たかったのですが。。。



。。。

伏見から大阪までの道のりは
五街道の一つである東海道の延長として道中奉行の管轄下に置かれ
伏見宿、淀宿、枚方宿、守口宿の4宿場が設けられた
東海道の大津宿から髭茶屋追分で京都・三条大橋へ向かう道と分かれ
京都を通らず大津街道を通りこれら4宿場を経て大坂に至る道のりは
参勤交代の経路としても用いられ
東海道五十七次と呼ぶこともある
。。。



こんな説明を受けながらタイムスリップしながらの

『歴史探訪の会』 いい時間でした




途中に立ち寄った意賀美神社(おかみじんじゃ)



紅葉が迎えてくれました






141119歴史探訪 (2)

141119歴史探訪 (3)

141119歴史探訪 (4)

141119歴史探訪 (5)

141119歴史探訪 (6)





昼は鮮やかな紅葉で真っ赤

夜は、冷酒が進みすぎて、我を忘れるほど。。。真っ赤な顔で


昨日は一日中ダウン!


でした



 
















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

歴史街道

2014年11月21日 20:57

タイムスリップした気分での街道歩き
まさに道中ものですね。
途中で紅葉に癒され気分よく飲みすぎましたね。

こんばんは

2014年11月21日 20:26

平地でも紅葉が見頃になってきましたね
紅葉の名所はこの三連休は混雑するでしょうね

枚方

2014年11月21日 14:59

枚方のどこだろう、若い頃、枚方に3か月ほど居ました。

小旅行で飲み過ぎました。

紅葉より

2014年11月21日 10:52

冷や酒飲んで紅葉より赤い顔に
イイ表現ですね。
いかにも酒呑童子さんか

お早う御座います~

2014年11月21日 10:11

真っ赤の燃えていますねぇ。
ma_kunも明日から連チャンで紅葉狩りです。

お早うございます

2014年11月21日 09:51

綺麗な紅葉ですね。
いかちゃんも負けないほど赤くなっているでしょう。

おはようございます

2014年11月21日 09:13

いかちゃん
今日もダウンですか
大丈夫かな~ 心配です

おはようございます

2014年11月21日 08:29

良い時の京都綺麗ですね
何年も前に行ったことを思い出しますが
混みますね京都は(笑)

も-にんぐ!

2014年11月21日 08:29

いかちゃんさん
ブログの更新がないので、そういうことだと思っていましたよ。
青森美人の鬼が留守の間はふて寝だったわけですね。

万歳を忘れたかぁ~?

2014年11月21日 08:25

いかちゃ~~ん!
今回の紅葉狩りは奥さんを連れて行かなかったのかぁ~!
いつからそんなに冷たくなった??
捨てられるどぉ~!(プッ!)

No title

2014年11月21日 07:54

モミジもいかちゃんも揃って赤くなりましたか(^o^)

ところでこちらでは紅葉狩りにリック姿はほとんど見かけない光景です。

No title

2014年11月21日 06:28

きれいな紅葉を見て気持ちが良さ祖ですが…
何も紅葉の真似までしなくってもいいですよ。