いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

お山の姿は、少しだけ (^m^;......)。。。

2015年 01月09日 05:35 (金)


141231岩木山 (1)

141231岩木山 (2)

141231岩木山 (3)

141231岩木山 (4)

141231岩木山 (5)

141231岩木山 (6)







弘前・岩木山の麓の『岩木山神社』へ

年始の飾り付が最終仕上げされている時にお参りしてきました

この辺りの人々は昔から「お岩木さま」「お山」と親しんで呼ばれ
陸奥津軽の開拓の神、農海産物の守護神
また祖霊の座すところとして崇められているとか
神山・霊山である岩木山は津軽全土から仰望せられ
人々に慈しみの徳を授け、郷土人の生活と心のよりどころであるようです
岩木山大神は、約1200年前社殿を山頂に創建したのが起りという
雪景色で覆われた中に鎮座する神社
キーンと張り詰めた澄み切った空気感の中でお参り
気持ちが引き締まりました

2014年の無事のお礼と2015年も変わらず無事に過ごせるようお願いしました



“よろしい・・・”とお願いを受けていただいたので
ちょっと浮かれてバンザイしてしまいました




ありゃぁ~!





調子に乗るオヤジに愛想を尽くしたのか


お岩木さま、お山さまは隠れてしまって



やっと見せてくれた姿

これだけでした



(^m^;......)。。。




150101岩木山










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お山

2015年01月09日 20:53

空気も冷たそうで、一層ピーンと張り詰めそうですね。
岩木山にもふられて
スイス以来お山に嫌われたのかも。
山行きの前にお祓いしたほうがいいかも。

今晩は~

2015年01月09日 20:39

積雪が凄いですね~
冬の青森は知りませんが
岩手の安比スキーへは行ったことがあります。

こんばんは

2015年01月09日 18:34

三重の山男さんと八甲田山で出合 その後岩木山に
登りました その後嶽温泉で疲れを落としましたよ
良い山ですね

お早うございます

2015年01月09日 09:53

雪が多いですね、ブル~ブル寒そう
残念ながら青森には未だ行っていません。
今年は行って見ようかなぁ~

も-にんぐ!

2015年01月09日 09:16

いかちゃんさん
”お岩木山のてっぺんで・・・”という歌がなかったですかね?
歌手はたぶん美空ひばり。

おはようございます

2015年01月09日 09:11

今年も万歳で始まりですね
そして、その様子をいかカノが撮る
さすが、素敵なご夫婦ですね

kaiましたか

2015年01月09日 09:05

どれくらいまで回復しますか。
買いに出ればたんまりだったのに。

おはようございます

2015年01月09日 08:32

雪の中の参拝はしたことがないです
良いものですね雪の中の神社も。

No title

2015年01月09日 07:43

岩木山のこと懐かしいです。
何時もこのような感じでした、一度だけ頂上が見えました。

降参?

2015年01月09日 06:18

いかちゃ~~~ん!
朝から「バンザ~~イ!」は止めろぉ~!
ジージが真似すると「降参~ん!」になるじゃん!(チェッ!)
早くアルコールを抜かないと抜けなくなるどぉ~!(プッ!)