いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

豪華ランチ、久しぶりぃ~~

2015年 02月20日 05:54 (金)

150219ウドン (1)










昨日のランチは

久しぶりに外食ぅ~~~~~~~



豪華に。。。

天かす(???)は入れ放題!食べ放題!

(プッ!)



普段の日は、一玉17円の自家製うどんかそば

なので、ほぼ一ヶ月分だ

ヒャァ~~~






でも、味はいかちゃんの方が。。。。。。かな!




天かすと揚げ玉

天かすと呼ぶ人が68%、揚げ玉が29%、揚げかすが16%という
東海地方を含む西日本では「天かす」と呼ぶ人が全国平均より多い
関東・甲信越・北海道では「揚げ玉」と呼ぶ人が多い
東京で揚げ玉というのは、「天かす」に含まれる「かす」という言葉が
「屑」と同義語で「愚劣」を意味する下品な言葉であることを理由とする。。。









150219ウドン (2)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

2015年02月20日 22:07

天カスの他にとろろ昆布も入れますよ。
いかちゃんよりチョット豪華(プゥ!)

かき揚げうどん

2015年02月20日 20:51

おやおや
今日は同じようなランチですね。
私はかき揚げうどん。
天かす、揚げ玉どちらも違和感なく使ってます。
つゆの濃い薄いも両党です。

こんばんは

2015年02月20日 20:27

我が家もお昼は麺が多いですね うどん ソバ 焼ソバなど
麺は何でもOKですよ

揚げ玉

2015年02月20日 14:19

「揚げ玉」と呼んでいますが、最近は「天かす」の名前で売っているところが多くなりました。

かすはいれないで

2015年02月20日 09:53

うどんやそばに天かすを入れるのは関西人が
多いのでしょうか。それとも関東人か。

お早うございます

2015年02月20日 09:27

西日本で生まれ育ったが「天かす」とは言わなかったです。
戦時中で「かす」と云ったのは酒の粕。
粕汁は美味かった!

おはようございます

2015年02月20日 08:47

関東では揚げ玉です、またこれが入ってるものを
たぬきそば、油揚げが入ってるものはきつね蕎麦
関西では呼び名が違うようですね。

も-にんぐ!

2015年02月20日 07:36

いかちゃんさん
我が家ではステ-キやすき焼きといった贅沢をしていますので、
たまには粗食の方が体にはいいですよ。

天かす

2015年02月20日 06:29

西宮では天かすですよ~。
茨城でも天かすと呼んでいたそうな。
かすがそんな意味合いにとれるなんて・・・
関東人はかんがえすぎなんじゃ(^^ゞ
あ、ゴメン!

もっと豪華なランチを食えぇ~!

2015年02月20日 06:17

いかちゃ~~~ん!
天かすでお腹がいっぱい?だと????
ケチ臭い事 止めろぉ~!
食べ放題だからと云って 持参した袋に入れて持ち帰るんじゃねぇどぉ~!(プッ!)