いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

山歩き & 。。。。。。

2015年 03月22日 10:37 (日)

150321大岩ヶ岳 (1)

150321大岩ヶ岳 (2)


150321大岩ヶ岳 (3)





神戸の北

大岩ガ岳 384m


そんなに高くない山ですが

名の通り大きな岩がゴロゴロゴロゴロ


けっこうきつかったですぅ~~~





下山道は洪水で流されたのか、道なき道

気持ちが切れそうになりながら・・・


でも、最高の春の陽気

結果は気持ちのいい山歩きでした





気持ち良さそのままで

いかカノとビストロへ


ビストロって。。。
ビストロという言葉は、ナポレオンのワーテルローの戦いでの敗北のあと
1815年のパリ占領のころに出現したとか
パリにいたロシア人の兵士たちが、急いでお酒を飲みたがって
居酒屋で、ロシア語で「急げ!」を意味する
« bistro, bistro ! »と叫んでいたという
この言葉は1880年代に庶民的な地区や労働者街にできてきた
カウンターでワイン一杯をひっかけられるような場所を指すために
使われるようになったとか。。。


これって前にも書いたかな(プッ!)




で、いま起きました



  





150321大岩ヶ岳 (4)

150321大岩ヶ岳 (5)

150321大岩ヶ岳 (6)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

も-にんぐ!

2015年03月23日 05:27

いかちゃんさん
もちろん、以前にも聞きましたが、
繰り返せるほどよく覚えているということですね。
愚生、今日検査入院します。
出所時期は不明です。
今月一派予約投稿済みです。

こんばんは

2015年03月22日 20:12

昨日は大和葛城山~金剛山を周回し山野草を
探しましたがまだ早くて見れませんでしたよ

最高の季節

2015年03月22日 14:43

山歩きにもゴルフにも最高の季節になりました、終わったあとの酒を楽しみに、頑張りましょう。

居酒屋

2015年03月22日 12:45

早く言えば居酒屋ですな。飲んだのはビールでなくて
ワインですか。飲み口はいいが二日酔しますぞ。

今日は

2015年03月22日 11:47

山歩きには良い気候でしたね。
大岩ヶ岳は道場駅から千刈水源地を経て行くんだったんですね。
此処はなんべんも担当で行っています。
反省会はいかカノさんとでしたか。

奥様の所為にすんな!

2015年03月22日 11:28

いかちゃ~~ん!
ここ二、三日静かだったのに 又煩いのが帰って来た!(チェッ!)
早くベッドへビストロ! ビストロ!!

No title

2015年03月22日 11:09

立ち飲みで一杯ひっかける程度でいいのにねえ…
じっくり腰を落ち着けて…だから飲み過ぎる、アハハ