いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

疲れましたが、屋久島いいところでした

2015年 05月13日 05:15 (水)

150510山道 (1)

150510山道 (2)

150510山道 (3)




メインの屋久杉巡りは


登山口のスタートからダラダラ上りの

トロッコレールが延々と

8.1km続きます


トロッコは大正12年に、安房~小杉谷間を開通して

屋久杉を伐採し、里に運んでいたようですが

昭和44年に運行を終了

現在は、登山道にあるトイレなどの維持管理に必要な物資の輸送や

屋久杉の土埋木や昔の切り株などの運搬に使用しているとか

運が良ければ、トロッコに会えるのですが

一度も会えませんでした

残念!





150510山道 (4)

150510山道 (5)

150510山道 (6)

150510山道 (7)




トロッコレール道が終わると

大きな岩がゴロゴロする本格的な山道


そして延々と木道へと


4.1km続きます





昨日の土砂降りの後

この日もパラパラパラパラ小雨が・・・



木道が滑りやすんですぅ~~~~~~~


(;>_<;)ウ~~~ン



そして往路12.2km

そこに世界遺産の代表でもあり

屋久杉の代表でもある


縄文杉が鎮座します





早朝4時バスを乗り継いで登山口へ


登山口スタート6時30分


往復24.4km


登山着口に戻ったのが


16時





何度か滑りましたが

アザができたくらいで、大きな怪我がなかったのが幸いでした



いやぁ~~~~~~



疲れましたぁ~~





150510山道 (8)





昨日は鹿児島市内観光に立ち寄って


帰宅したのが21時30分


二人共相当疲れていましたが

反省会・お疲れ会で

遅くまで飲んで、語って、飲んで・・・・・・・・



いかカノは今朝、辛そうに職場へ出かけましたが



いかちゃんは夕方まで寝床でした


しんどかったですぅ~~~~~~~


でも、屋久島いいところです

一週間くらい滞在して回りたい気持ちになりました



来年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうです~

2015年05月13日 22:02

屋久島、行きたいです。
深い森の中、長い道のり・・・雨が辛いですね。

なんとか競り勝ったようです。

一歩一歩着実に~~行こう~トラも屋久島も・・・。

No title

2015年05月13日 20:55

こんばんは
屋久島いいですねぇ~(^^)
無事に帰ってこれてなによりです!
H24に行ったときは、夜中2時頃に出発し
荒川登山口⇒淀川登山口へ夜通し歩き、
13時頃到着で周回しました。
楽しいですよね。

こんばんは

2015年05月13日 18:17

屋久島での雨は仕方がないですね 
お疲れ様でした トラは死んでしまいましたよ

もう一度

2015年05月13日 17:39

お疲れ様でした、天気の良い時にもう一度挑戦してください。

こんにちは

2015年05月13日 13:21

リベンジですね
縄文杉まで往復24km以上
聞いただけでギブアップです(笑)
いかちゃんさんの写真で満足します(笑)

昔は

2015年05月13日 12:06

昭和37年私が友人と2人でこのトロッコミチを
歩いたときには、トロッコと何回かで会いました。
連れの友人は山頂から下山中に足をくじき
このトロッコに乗せて貰い、小生一人このトロッコ軌道を
駆け下りたものでした。それだけが今も記憶に残っています。

お帰りなさい

2015年05月13日 08:53

足下が滑りやすい往復24km
疲れますよね。
お疲れ様でした。
でも縄文杉にあえて良かったですね。
きっと私は見ずに終わりそうです。
若いときに行っておけば良かったと反省です。

お早う御座います

2015年05月13日 08:18

無事に帰られましたね。
ma_kunが屋久島に行った時は杉谷小屋で止まって
宮浦岳へ雨の中を12時間掛けて登ってきました。
40年前の話です。
今は木道が多くなっているようですね。

No title

2015年05月13日 07:45

屋久島行きたいです。
でも体力がないです。

起きて洗濯でもしろぉ~!

2015年05月13日 05:55

いかちゃ~~ん!
奥様は働きに行ったちゅうに いかちゃんは布団の中??
この不届き亭主め!
真面目にやれぇ~!
今に追い出されるどぉ~!

も-にんぐ!

2015年05月13日 05:52

いかちゃんさん
あそこの海に垂れ流しの水を中共がタンカ-で持ち帰りたいと持ちかけたそうです。
いまでも狙っていると思いますと。
下手すると用地も買い始めているかもわかりませんよ。