いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

トビウオ。。。美味かったぁ~~~

2015年 05月20日 05:53 (水)

150508屋久杉荘 (1)

150508屋久杉荘 (2)

150508屋久杉荘 (3)

150508屋久杉荘 (4)







三泊した屋久島の民宿


やくすぎ荘



民宿、久しぶりです

手作り感あふれる雰囲気


ほとんど民家でした



出てくる料理は地元の鮮魚、新鮮野菜


大満足でした



1分でバス停があるし

バス停横はAコープ

部屋で飲むお酒、ワイン、アテなんでも揃う



いあやぁ~~~便利でした






最高に美味しかったのが


これ!





150508屋久杉荘 (5)








トビウオの丸揚げ


見た目が美味い


頭も、骨も、ヒレも。。。カリカリに揚げて

香ばしいぃ~~~~~~~



最高でしたよ

この辺りでは一番人気の民宿だってぇ~~~



。。。。。。。。。


屋久島名物トビウオあれこれ。。。

飛び魚はいったい何メートル海面を飛ぶんでしょう?
驚いたことになんと最長で300メートルも飛ぶんだって
屋久島は飛び魚の漁で日本一
特に島の東部にある安房港では年間1000tの水揚げが・・・
日本の近海には30種類前後の飛び魚が回遊しているといわれ
その多くが屋久島を通過
飛び魚にとって屋久島沖は欠かせない通り道という
種子屋久近海では通年を通して大小 いろいろな種類が漁獲され
全国で水揚げされるトビウオの約2割 が鹿児島県産であり
そのうち約7割が屋久島産


屋久島へ行かれたときは必ずトビウオを・・・
外さないようね(笑)













今日、歴史探訪の会

早々に出かけますぅ~~~~~~~~~~~



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年05月21日 19:17

九州ではトビウオの事をあごと云いますが
刺身もあまくて絶品えすよ 

こんちわ!

2015年05月21日 15:42

いかちゃんさん
・・・というべきところ、熊取のおっちゃんさんと呼び掛けてしまった。
今朝更新がないところをみると、例によってまた二日酔いかな?

2015年05月21日 08:57

おはようございます
泊まられたところは、港に近いあたりですか?
この前、海上で鳥がとんでいると思ったら、トビウオでした(^^)
長い時間飛んでいられます。50センチくらいの低空飛行ですが。

トビウオ

2015年05月20日 11:30

トラもトビウオのように飛べば良いのですが、完封じゃ寂しいです。

No title

2015年05月20日 10:42

屋久島へ船で渡ったときにトビウオが飛んでいたのを
思い出しました。
食した事はありませんが漁獲日本一ですか。

お早うございます

2015年05月20日 09:51

いかちゃんの屋久島紹介で行きたくなりました。
独り旅でも受け入れてくれますか?

おはようございます

2015年05月20日 09:18

トビウオ 屋久島の名産とは
300mも飛ぶとは、これも初めて知りました

おはようございます

2015年05月20日 08:23

トビウオ美味そうですね
魚が好きなのでもし行ったら
食べてみたい(笑)夢ですね。

も-にんぐ!

2015年05月20日 07:39

熊取のおっちゃんさん
屋久島のトビウオってでかいですね。
これでは食べごたえあったでしょう。
気取ったホテルよりもず~っといい感じの食事ですよ。

No title

2015年05月20日 07:36

トビウオ、うまそう!
遊んでばかりじゃあ、大敗じゃあ!