いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

屋久島、残記

2015年 06月16日 06:11 (火)

150508屋久島灰 (1)





屋久島の帰途、鹿児島の街をを少しウロウロ

鹿児島駅の真ん前に



『 若き薩摩の群像 』 が

碑の由来 (以下碑文より)

薩摩は、明治維新など日本の近代化に有為の人材を輩出した誇り高き土地柄であり
現代の私たちにも先人の情熱が脈々として流れています。
この像は、日本の開化期に大きな役割を果たした薩摩藩英国留学生を主題とした「若き薩摩の群像」です。
薩英戦争において西欧文明の偉大さを痛感させられた薩摩藩は
鎖国の禁を犯し、1865年、藩士17名の留学生を英国に派遣しました。
一行は、強靭な士魂と熱烈な郷土愛をもって異国における数々の障害を克服し
学問や技術を修め、帰朝後は、黎明日本の原動力となり各分野で不滅の業績を残しました。
わが鹿児島市が、今日50万都市達成の記念すべき時にあたり
私どもはこれらの偉業と古来進取的であったわが郷土の気風に学び
あすの郷土の限りない発展を念じてこの像を建立したものです。



ひと時、タイムスリップする思いで眺めていました




150508屋久島灰 (2)




その足元は

うぅ~~~ん


桜島の火山灰が・・・・・・・



近くを歩いていた女学生に聞くと

”今日はまだマシですよ、髪の毛にいっぱいふりかかる日も多いんですぅ~”

だって・・・・・・





150508屋久島灰 (3)

150508屋久島灰 (4)




口永良部島の爆発で、今ではもっと多いのかなぁ~


大変ですね




今日は歩こう会の予定でしたが雨模様で中止(/。\)ヽヽヽ

でも、飲み会だけはするか!と、お仲間からお誘いが。。。これさえあれば言うことなし(プッ!)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ!

2015年06月17日 16:48

いかちゃんさん
ブログの更新がないところをみると、やはり呑み過ぎてダウンしているらしい。

藩風

2015年06月17日 16:00

鹿児島からは多く、有為の人材を輩出したのですね。
藩風が、そして指導者が良かったのでしょうね。

コメント

2015年06月17日 13:58

こんにちは、

楽しい屋久島旅をしてきましたね、
桜島噴火大変ですね、「若き薩摩の象」素晴らしいどぞうですね、今は日本列島あちらこちらで噴火大変ですね、
見せて頂き有難うございます。

お早うございます

2015年06月17日 10:39

いかちゃん、とても良い旅をして来ましたね。
留守中は落ち着かなかったでしょう。
ガッシュが必要ですね。

今晩は~

2015年06月16日 21:17

歩こう会も飲み会だけでもありなんですね。
今夜は何とか安心して見ていられましたね。

こんばんは

2015年06月16日 20:40

今日は浅間山でも噴火 日本列島は地震&噴火で
大変ですね トラは強きを挫き弱気を助ける
今日は楽勝ですね!

No title

2015年06月16日 09:13

いかちゃ~~~ん!
錆び着くのは自転車だけでないどぉ~!
ジージももう錆び付いてるんだどぉ~!
余計な事 云わすなぁ~!(チェッ!)

おはようございます

2015年06月16日 09:02

飲み会だけの開催とは。さすがですね。

鹿児島

2015年06月16日 08:33

鹿児島は何度か訪れていますが
列車で行ったことがないので鹿児島駅周辺を知りません。
大河ドラマ花燃ゆを見てますが
まだ薩長同盟の前の話、長州藩士と薩摩藩士対立の場面ですね。
時折疑問に思うことがあります。
この時期の藩主たちはこの後一気に存在感が薄れていきますが、何ををやってたのでしょうね。

おはようございます

2015年06月16日 08:14

何?歩こう会中止で
反省会だけは開催(笑)
まとまりますね話が(笑)

も-にんぐ!

2015年06月16日 07:41

いかちゃんさん
同地では車や自転車が直ぐ錆びるそうです。
大牟田もそうでした。
だから、中古車の値段が安かったそうです。
当時鹿児島にあった女房の実家の庭全体がグレ-になったことがありました。
以前、ピ-タ-が住んでいた家でした。

灰カブラ

2015年06月16日 07:21

この桜島の灰が我が家まで飛んできます。
キュウリの葉やナスの葉に降り積もり
車はまっ白、雨樋が詰まり被害甚大です。