いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

きばいやんせ

2015年 06月18日 06:55 (木)

150508屋久島2 (195)





鹿児島の街をぶらぶらブラブラ





ゆるいと のんでくいやんせ・・・

まぁ、これはわかるよね



ゆっくりたんまり飲んで食べてね!

でしょうねぇ~



150508屋久島2 (197)


ゆくさ おさいじゃしたもした・・・

うぅ~~~ん、







”これってどう言う意味でしょうか”

歩いている方に聞いていました


ようこそ!いらしゃいました!


だってぇ~


へぇ~





150508屋久島2 (178)



だいやめで!

きばいやんせ!



うぅ~~~ん

きばいやんせ。。。これはなんとなく






だいやめで????????



この人なら知ってるだろうと

空港の売店でちょっと年増のおばさんに

写真をみせて聞いてみたら


ニコニコ!ニコニコ!愛想よく笑って


”焼酎飲んで、今日の疲れをとって、明日またがんばりな・・・”


だってぇ~~~~~~~~~






これって、俺のこと!


いかちゃんは疲れをとるどころか

飲んで!飲んで!疲れてるぅ~~~~~~~~



。。(;>_<;)。、。











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年06月18日 19:11

全国各地には外国語以上に分からない言葉があるんですね 
沖縄や青森に行った時 現地の年配の人同士が話している
のを聞いた事がありますが全く理解できませんでしたよ

移住

2015年06月18日 16:35

鹿児島は呑み助にとっては良い所のようですね、移住を考えようかな。

こんちわ!

2015年06月18日 11:42

いかちゃんさん
そのおばさん「明日またばんがりな」と言ったのですか?
うちの女房は鹿児島ですが、現地人と電話しているときの話は何を言っているのか理解できないことがあります。
その原住民が言ってましたが、県人同士でも県内で話が通じない時があると・・・。
愚生は出張時通訳が要ると思いましたよ。
最初のうちは出張報告もまともに書けなくて困りました。
居酒屋で酒(日本酒のつもり)を頼んだら、仁丹を混ぜたような酒が出てきて何とも・・・。

お早う御座います

2015年06月18日 10:33

地元の人達が方言で喋っていると分からないでしょうね。
鹿児島は芋焼酎ですね。
ゆるいと のんでくいやんせ・・・

鹿児島言葉

2015年06月18日 09:38

だいやめ 晩酌のことらしいですね。
訛りと言うより全く違う言葉ですね。
よーく聞くと沖縄言葉にも聞こえるような気がします。
今日もきばんせーや。

のんごろ

2015年06月18日 08:53

イカちゃんみたいなノンゴロは焼酎がぴったりですな
酒は二日酔いをするが焼酎は起きてすっきり。
焼酎は霧島もいいですよ。

曇り空だぁ~!

2015年06月18日 08:32

いかちゃ~~~ん!
飲み屋の広告ばかりじゃねぇかぁ~!
もっと他にもあったんじゃねぇのかぁ~!(チェッ!)

おはようございます

2015年06月18日 08:30

早く足の具合が良くなると良いですね
梅雨明けまでには、夏山が呼んでますよ。(笑)