いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ミニトマトのマリネ

2015年 06月22日 05:41 (月)

150622marine (2)





ミニトマトのマリネ


久しぶりにいかちゃんのご馳走を・・・・・・・・



               マリネのドレッシング
                 ・酢 150cc
                 ・オリーブオイル 70cc~100cc
                 ・砂糖 大さじ 1.5~2
                 ・塩 小さじ 1
                 ・パセリ・バジルの粉 適量

              以上をしっかり混ぜ合わせる


              ヘタを取ったミニトマトの裏表2箇所に小さい切れ目を入れ

              熱湯に30秒程入れ取り出し
              皮をむく (熱湯に入れることで切れ目が裂けて剥きやすくなる)

              皮を剥いたミニトマトをドレッシングに漬けて冷蔵庫で冷やす







これだけ



ビールにワインにお酒に焼酎にウイスキー。。。どんなお酒にも合いますよぉ~~~



ミニトマトも日に日に安くなってきました

いっぱい作り置きして



いっぱいお酒飲んでくださぁ~~~~~~~い




(プッ!)



これ、裏切りませんよ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

つくるぞ!

2015年06月23日 03:27

我が菜園ではミニトマトが実をつけています。
これをいかちゃんレシピで早速作ろうかな。

今晩は

2015年06月22日 20:41

今年はミニトマトを植えずにキュウリを
カミさんが植えています。
首位とのゲーム差が0.5と喜んでいられないですね。
カープとの2連戦にも負けないで欲しいです。

No title

2015年06月22日 20:25

いかちゃん、こんばんは。
「ちょい旅」より昨夜帰りました~!
一週間の不在で小畑の雑草が我が物顔です~!(笑)
除草で身体を動かし乍ら写真の整理やきじUPをと思っています。
有難うございました。(^o^)/

マリネ

2015年06月22日 14:08

トマト、植えてあります。
収穫出来たら作って見ますよ。

お早うございます

2015年06月22日 11:23

機嫌のよいいかちゃんは大好き!
あと一歩で首位の座
ズッコケないでね!

さすがあ~~

2015年06月22日 11:13

手際が好いですねえ~。
さっそく真似しようっと。
昔のトマトを食べたい。
今のトマトは甘すぎる。

おはようございます

2015年06月22日 08:46

セリーグはどうなってしまったのでしょうか。
混セというのは恥ずかしいです

おはようございます

2015年06月22日 07:59

美味そうですね、料理ができない私にも
出来そうな、トマトの皮むき面白そう。

ぼんやり天気

2015年06月22日 07:21

いかちゃ~~~ん!
「熱湯の30秒入れて取り出す」って書いてたので取り出そうと
指を突っ込んだら火傷したどぉ~!
剥けたのはトマトの皮じゃなく 指の皮だぁ~!
責任とれぇ~!(プッ!)

も-にんぐ!

2015年06月22日 06:23

いかちゃんさん
呑むために作る、作るために呑む、いずれにしても料理は肴ばかり?