いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

風見鶏の館

2015年 07月30日 06:01 (木)

150728風見鶏 (1)

150728風見鶏 (2)

150728風見鶏 (3)

150728風見鶏 (4)

150728風見鶏 (5)

150728風見鶏 (6)

150728風見鶏 (7)







神戸の異人館辺り

六甲山etc.etc.山側は頻繁に歩くのですが

海側、街中は何時もほとんどが素通り


神戸でも一番のスポット、異人館辺りを歩くのは10数年ぶり

懐かしい思い出がいっぱいの町


この辺り、若い時にいろいろあったんですぅ~~~


  


(プッ!)





風見鶏の館、ネットより。。。

この館はかつて神戸に住んでいたドイツ人貿易商
ゴッドフリート・トーマス氏(G.Thomas)が自邸として建てた建物です
北野・山本地区に現存する異人館の中で
れんがの外壁の建物としては唯一のもので
色鮮やかなれんがの色調、石積みの玄関ポーチ
2階部分のハーフ・ティンバー(木骨構造)など
他の異人館と異なった重厚な雰囲気をもっています

また尖塔の上に立つ風見鶏はよく知られ
今では北野町の象徴として欠かせない存在になっています
風見鶏はその名の通り、風向きを知る役目をもっていますが
雄鳥は警戒心が強いことから魔除けの意味や
またキリスト教の教勢を発展させる効果があるといわれてきました



150728風見鶏 (8)



阪神淡路大震災から20年


すっかり見違えるような、更に美しい街になってますよ

この辺り歩いた方もおられるでしょうね

また機会をつくって歩かれてはいかがですか・・・・・・・・・・・・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年07月30日 18:59

いかちゃ~~~ん!
神戸の異人館へ行った???
大阪オフ会の時行ったんだどぉ~!
そこはジージの庭だどぉ~!
散らかすんじゃねぇどぉ~!

2015年07月30日 16:50

風見鶏と言われた首相もいましたね、今の首相はなに鳥だろう。

No title

2015年07月30日 14:47

このサキスホーンを持っている太ちょは
だれですか。

おはようございます

2015年07月30日 10:01

こう暑いと外の歩きは、億劫です
元気をわけてほしいです

お早う御座います

2015年07月30日 09:39

此処へ行ったのは震災前でした。
神戸もこの辺りまで行くのですが足が向かないです。

神戸と言えば

2015年07月30日 08:46

神戸には湘南さんの娘さんが住んでいらしたのですね。
お会いできませんでしたか。

おはようございます

2015年07月30日 08:30

おー懐かしい覚えてますよ
あの時もたしか暑かったことが
この近辺歩き回りました。

No title

2015年07月30日 08:22

震災、もう20年にもなるんですね。
歳を取るわけです(>_<)
結婚前には灘区に住んでいたことがあります。
その時のマンションが倒壊しました。
周りは変わったでしょうね。

も-にんぐ!

2015年07月30日 07:35

いかちゃんさん
愚生、現役の最後頃、会社の六甲山荘に泊まり、帰りにこの辺りを散策しました。
お伴は女房でしたが、何年だったか忘れました。
最後の彫像の作者の作品は当県呉美術館通りにもあります。

No title

2015年07月30日 06:43

いよいよ甲子園で決戦ですねえ。
コメントありがとうございます、
記事の終わりにも書きましたが
夏眠中でコメント欄を閉じています。