いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

弘前の美味いもん勢ぞろい (#^.^#)♪ ♪ ♪。。

2015年 09月24日 06:12 (木)

150918弘前 (1)



津軽せんべい


でっかいピーナツが練り込まれた

厚くてかりっ!かりっ!の

香ばしいせんべい



150918弘前 (5)



つるつるわかめ

世界遺産 白神山地のふところで育った

ローカロリー麺タイプわかめ




150918弘前 (6)




つがる漬け

数の子、昆布、スルメ、大根等を醤油で煮込んだ

松前漬の汁気が多いタイプ

食感がよくて

熱々ご飯にぶっかけて食べると


ご飯がすすむ!すすむ!

いかカノの大好物




150918弘前 (7)


毛豆

美味しさを逃がさないよう長い太い毛で覆われた枝豆

一粒一粒がでっかくて香ばしい甘さ

ビールが、酒がすすむ!すすむ!




150918弘前 (2)



嶽きみ(ダケキミ)

岩木山(標高1625m)の嶽地区標高(400~500メートル)の農場

嶽高原(嶽地区)で栽培・収穫された

とうもろこし

「きみ」とは津軽弁で「とうもろこし」のことで

「とうもろこし」→「とうきび」→「きび」→「きみ」の順で変化していったと言われている


これが旨い!まことに美味

シャキシャキで甘いぃ~~~~~~~~~~~~~~






きみ大佛

岩木山の麓・嶽高原で育った糖度18~20℃の甘いとうもろこし「嶽きみ」を原料に

米麹とともに発酵させた本格焼酎

焼酎1本あたり嶽きみ6~7本分とふんだんに使用して

約6ヶ月間熟成させることで、まろやかな味わいに

ほのかな嶽きみの甘い香りが。。。。。。。。。。。

旨いぃ~~~~~~~~~~~~~~~






150918弘前 (3)




150919弘前

黄王

弘前・津軽といえばりんご

早生(わせ)りんごの中で人気の品種

あっさりして果肉はしっかり目

噛めば噛むほど果汁の香りが増して

梨のような香りも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






どれもこれも逸品

青森の香りが家中に香る




いかカノの実家、弘前のお義姉さんが届けてくれた

シルバーウイークは弘前津軽旅行に行った気分に



お義姉さんありがとうございました




  






 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年09月24日 19:22

故郷からの暖かい贈り物を頂くと気持ちも
暖かくなりましたね トラの首脳陣は
更迭でしょうね

No title

2015年09月24日 17:08

いかちゃ~~ん!
自慢するんじゃねぇどぉ~~!
グヤジー!!
ジージなんざ 誰も送ってくれる人なんぞ もういねぇ~!(涙!)
チットでいいからジージのとこへ送ってけれぇ~!

青森

2015年09月24日 17:03

青森で一杯ですね、嬉しいことですね。
娘たちに送らなければいけないな。

こんちわ!

2015年09月24日 13:06

いかちゃんさん
敗戦とGMショックで和田監督はおそらく辞表を出すかも?
慰留されていた中畑も再度自慰、間違いた辞意を申し出るでしょう。
鯉の緒方までという噂も出てきました。
原も今季限りの契約、ここであっさり辞めることとボンクラ生え抜きコ-チも首にすることです。
そのためには優勝もせず、CSでも勝たぬことが改革につながります。

雨になりました

2015年09月24日 12:49

いかちゃんさん
虎も鯉も気になりますが、minojiさんの病欠が気がかりです。
彼はPC問題の教師でして、早期復活を望んでおります。

お早う御座います~

2015年09月24日 09:26

送ってくれる人が居るのが有り難いですね。
いかカノさんもふる里を思い出して喜んで
居られたでしょうね。

いいなー

2015年09月24日 08:36

津軽の特産品にかこまれて幸せだなー
きみ大仏をちょっと味見させてよ!

おはようございます

2015年09月24日 08:05

いかちゃんさん贈り物嬉しいですね
進むものばかり晩酌が盛り上がりますね。

も-にんぐ!

2015年09月24日 07:51

いかちゃんさん
青森名産を食べ、呑み虎の惨状はもうお忘れくだされ。
この惨状が最もショックだったのがGMだったとは、謹んでお悔やみ申し上げます。合掌