いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

防災の知恵・・・

2015年 09月28日 05:58 (月)

150922稲村 (1)








和歌山の歩こう会で



稲むらの火の館 津波防災教育センター 資料室見学

1820年(文政3年)、「稲むらの火」で知られる濱ロ梧陵は
和歌山・紀州広村(現在の広川町)で生まれ
安政の大地震津波時、その命の火で多くの村人を救った彼の功績は
現代に通じる津波防災の象徴として広く語り継がれている
梧陵の偉業と精神、教訓を学び受け継いでゆくため、
2007年(平成19年)4月
濱ロ梧陵記念館と津波防災教育センターから成る「稲むらの火の館」が誕生
来たるべき時に備え、より多くの津波の知識を身につけようと
誰の心にも、消えることのない「稲むらの火」を灯すために・・・・・・・・・・・



いろいろ防災を学んできました






150922稲村 (2)

150922稲村 (3)





いかちゃんの周りには何時も

可愛い娘ちゃんが



長時間、ひつこく、いろいろ説明を受けてきましたよ・・・

そろそろいいかな!と思っても、説明をしたそうに


(プッ!)






150922稲村 (4)

150922稲村 (5)

150922稲村 (6)


いざという時の素晴らしいアイデアもいっぱいでした









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年09月28日 19:59

遠い所まで行ったんですね 何もないことを
祈りますよ 今日は藤浪君 完封を期待です!

役立つ

2015年09月28日 17:12

役に立つことを覚えて来ましたね、使う機会がなければいいです。

コメント

2015年09月28日 15:18

こんにちは、

津波防火資料館見学良いですね、
可愛らしい受付写真見せて頂き有難うございます、
タイガース大丈夫かな心配です。

おはようございます

2015年09月28日 09:13

美人が手ぶれしていますよ
手が震えてしまったのかな

他人事ではない湘南地区!

2015年09月28日 08:11

いかちゃ~~ん!
飲み終わったビールの空き缶を捨てるんじゃねぇどぉ~!
可愛いお姉ちゃんに叱られるどぉ~~!

おはようございます

2015年09月28日 08:11

良い処に行きましたね
可愛娘ちゃんを見つめてて説明がでしょう・・・
忘れてるのでは(笑)

No title

2015年09月28日 07:36

たまにはこんな所にも行くんですねえ。
でもこの後も居酒屋ですよねえ。あはは

可愛い子

2015年09月28日 06:59

可愛い子の説明
顔ばかり見ていたので言葉を聞き忘れたのでは。

も-にんぐ!

2015年09月28日 06:41

いかちゃんさん
今日は珍しく二日酔いではないのだ!
昨夜の結果で順位は決定したのでは?
目を覆うような試合ばかりで、まともにTV観戦もできませんね。