いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

地車、冷や汗 (^m^;......)。。。/~~~ピシー!ピシー!

2015年 10月12日 05:34 (月)

151010地車 (1)




朝ドラ コシノジュンコ一家の物語「カーネーション」で

全国的にも有名になった



大阪の南方、泉州地区の


秋祭り  だんじり



三連休はこの辺りの町々で開催されていました



お仲間の家が祭りのど真ん中にあって

見学に行ってきました





151010地車 (2)

151010地車 (3)

151010地車 (4)







地車(と書いて、だんじりと・・・)

地車の胴体には繊細な繊細な彫り物が無数に施されています



各町の地車が近くの神社お宮入り

荒々しい男衆に綺麗な姉御に子供たちも勢ぞろい


殺気を感じる緊張感が漂います







151010地車 (5)

151010地車 (6)





ひゃぁ~~~~~~


ワンちゃんも気合が入ってますよぉ~~~~~~~~~





151010地車 (7)

151010地車 (8)



そして、地車の見せ場


やりまわし

時速30kmほどで

だんじりが勢いよく、街角を直角に曲がるやりまわし

ブレーキのはたらきをする左右の前テコと

かじをとる後テコのタイミングが難しく

腕の見せどころ。。。



男衆の華やかな舞台






じっくりご覧下さい




[広告] VPS




2時間近く、11騎の勇姿を見たあと

酒盛り



いやぁ~~~すすみましたよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~




      







151010地車 (9)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年10月12日 21:37

隣町の泉佐野で死亡事故発生 小学生の娘さんの
目の前での事故 可哀想すぎます
G相手に1勝2敗 これで良かったですね

だんじり

2015年10月12日 18:52

地車でだんじりですか。
有名ですね。
毎年テレビの映像では見てます。
一か所だけでなく、地域全体で行われてるようですね。
事故がなくて何よりです。

ダンジリ祭り

2015年10月12日 14:41

ダンジリ祭り、迫力がありますね。
事故は残念ですね、秋田の祭りでも山車のぶつけ合いで死者が出ました。

お早うございます

2015年10月12日 09:37

ラースト・ラッシュは目覚ましいですね。
期待していますよ!

No title

2015年10月12日 08:56

写真を見るとだんじりを担いで走ったようですねえ、アハハ
虎もこれだけ元気だといいのですがねえ。

おはようございます

2015年10月12日 08:44

勝利のお酒ですね
祭りどころではないのでは
今日が勝負ですね

おはようございます

2015年10月12日 08:41

ダンジリ祭り豪快な男の祭りですね
今年は一人犠牲者が出たと新聞で読みました
だんじりの彫刻も素晴らしいですね。

お早う御座います

2015年10月12日 07:57

だんじり祭りを観に行こうと毎年思っているんですが
チョット遠いので行きそびれています。
「やりまわし」凄いスピードで曲がるんですね。
今年も泉佐野でだんじりにひかれる事故がありましたね。

も-にんふ!

2015年10月12日 07:21

いかちゃんさん
この祭りで、死人も出ていますが、規制はないのですか?
やっぱり、二日酔でしたね。