いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

次郎坂・太郎坂

2015年 10月20日 05:54 (火)

151018古道 (11)







熊野古道


曽根次郎坂・太郎坂

登りきりました、歩ききりました

39ポイントを。。。

1ポイント1km 39km???

何ぃ~~~


ウソ、嘘ですよぉ~~~

1ポイント 100m~150m およそ5kmでした





次郎坂・太郎坂 由来

「次郎・太郎」の名前の由来は

かつて「志摩の国」と「紀伊の国」の国境であったことから

各々隣国を「自領・他領」と読んでいたが

それが訛ったものだという・・・


いやいや、うまいこと名付けたものですね(笑)






151018古道 (12)

151018古道 (4)

151018古道 (8)




今回は苔の石畳よりも

オヤジの膨れ上がった血管のような


ニョロニョロ、ニョロニョロ、地を這う木の根っこが・・・



(>_<) イ-…ヽヽ





151018古道 (3)





秋晴れの杉林に囲まれた

苔むした古道に木漏れ日が



気持ちのいい汗でした・・・・・・・・・・





  




151018古道 (1)








151018古道 (2)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年10月20日 19:46

熊野古道歩きは今人気みたいですね 石畳は登りは
良いですが下りは滑りそうで怖いですね
金本新監督に期待ですね

次郎・太郎

2015年10月20日 14:50

歩きにくそうな道ですね、次郎・太郎は使えそうですね。

今日は

2015年10月20日 12:54

木の根っこを見ていると京都の鞍馬山を
思い出します。
雨だと滑りやすいですが天気で良かったですね。

No title

2015年10月20日 09:41

イカカノの山ガール姿 板に付きましたね。

2015年10月20日 08:55

おはようございます
次郎太郎にはそのような意味があったのですね!
根っこの道は滑りやすいので気をつけて下さい。

おはようございます

2015年10月20日 08:34

熊野古道は歩きにくそうな
道が多いですね
苔むした道は風情がありますが
滑りやすそうですね。

も-にんぐ!

2015年10月20日 08:19

いかちゃんさん
森林浴にはもってこいの場所ですね。
これだったら、帰っても酒は不要でしょうね。

No title

2015年10月20日 08:14

いかちゃ~~ん!
重い荷物は奥さんに背負わせ 自分はなんも背負ってない!!
弱い者苛めは止めろぉ~!

おはようございます

2015年10月20日 06:58

ま~、仲が良いこと
お幸せに