いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

さぁ~、金比羅山へ。。。

2015年 11月14日 06:26 (土)

151106金比羅へ (1)

151106金比羅へ (2)





金比羅山ケチケチうどん二人ツアー記








いよいよ観光のメイン金比羅参りです




朝5時にフェリーで高松着

6時に一回目の讃岐うどんを食べて

精をつけて



9時に金比羅山の表参道に





さぁ~

本宮まで785段

奥の院まで1368段



スタートです

曇り空ですが、幸い雨は避けられそう

何よりです



151106金比羅へ (3)

151106金比羅へ (4)

151106金比羅へ (5)




ぜぇ~んぜん、へっちゃらぁ~

余裕!余裕!



登り始めは余裕綽々でした


ただただ、ただただ

石段を登るだけ


が、

単純なだけに

登るにつれて一段一段の高さも高くなっていく



太ももに、ケツに、ふくらはぎに

キリッ!キリッ!っと。。。。。





やっと

本宮の入口




151106金比羅へ (6)

151106金比羅へ (7)

151106金比羅へ (8)

151106金比羅へ (9)





着いたぁ~~~

と、思ったら



あと少し!

着いたと思ったら

あと少し!



あと、133段




何ぃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~






151106金比羅へ (10)





着いたぁ~~~~~~~~

着きました

本宮



雲間から

讃岐富士が出迎えてくれました





フゥ~~~~~~~~





151106金比羅へ (11)



休み暇もなく

奥の院へ。。。あと、600段弱



目標時間はスタートから奥の院まで1時間


さて。。。。。。。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

金比羅参り

2015年11月14日 19:42

金比羅参り、登りは車でした、行ける道があるのですよね。
下りで観光してきました。
これってダメかな。

石段

2015年11月14日 13:17

この石段、20年近く前に子どもたちと上がったのですが
こっちはクタクタになりながらだったのに
最後まで子どもたちは駆けて上がったのでびっくりしました。
若いときにはそんなことができるんだなあと・・・。

息が切れる

2015年11月14日 09:45

記事を読んでるだけでも
ハァ・ハァ・ 息が上がってきます。
階段はつらいです。

ここを歩いたのは、いつだったのか。
楽に上がれた時代だったような。 長男を抱っこして登ったかも。
中学校の修学旅行でも行きましたね。

お早う御座います

2015年11月14日 09:17

ma_kunは会社の慰安旅行の宴会の翌朝
二日酔いの状態で奥の院まで行きましたよ。
若かったんですね。
今なら到底無理ですよ。
奥さん相変わらず達者ですね。
付いていくいかちゃんも大変だ~!

も-にんぐ!

2015年11月14日 09:12

いかちゃんさん
これなら相当汗をかいたでしょうね。
だったら、今後の口に入るうどんの量とビ-ルも相当なものになるのかも?
出る量はそれを上回るのかな?

おはようございます

2015年11月14日 09:01

あれ、また美人と一緒ですか。
いいな~(笑い)

社殿の前で

2015年11月14日 08:58

おっと お控え下せいませ、
誰だ 社殿の前で仁義を切るのは!
44年前に登りましたが今では
登れないでしょうな。
ここには籠がありましたな!

No title

2015年11月14日 08:34

おはようございます
えーまだ登の金毘羅さん
読んだだけで行きたくないパス。(笑)

読んでるだけでゼェ!ゼェ!

2015年11月14日 07:41

いかちゃ~~~ん!
785段だの 1368段だの もう600段だのって
年寄りのジージに対する嫌味かぁ~!(チェッ!)
最後の写真 左側に立って若者ぶってる爺 邪魔だぁ~!

No title

2015年11月14日 07:17

1時間で奥之院でしたら凄いですよ若ものです。