いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

本宮辺りはおもしろグッズがいっぱい。。。

2015年 11月20日 06:08 (金)

151106縁起 (1)





金比羅山ケチケチうどん二人ツアー記



本宮辺りにはいろいろ、いろいろありますねぇ~~~






151106縁起 (2)




こんぴら狗

江戸時代、一生に一度は参拝したいと言われた「お伊勢参り」に並び
讃岐の金毘羅大権現(現在の金刀比羅宮)と
京都の東西本願寺への参拝の旅も一大イベント
が、東日本の各地からこうした社寺への参拝は大変
そこで「代参」と言って本人の代わりに旅に慣れた人が参拝に行くことも
森石松が清水次郎長の代わりにこんぴらさんへ参拝した話は有名

また、犬が飼い主の代参をすることもあったとか
「こんぴら参り」と書かれた袋
(中身は、飼い主の名前や住所などを書いた木札、初穂料、道中の食費など)
を首にかけ、親切な旅人から旅人へと連れられ
街道の人達にも世話をされて
犬は無事、立派にお参りを果たし
「こんぴら狗」と呼ばれたという。。。



151106縁起 (3)



そしてなぜかアフリカ象が???


長い鼻を撫でるオヤジ

まだまだ鼻の下の長いオヤジぃ~~~(プッ!)




151106縁起 (4)






世界最大のスクリュー

愛媛・今治造船がこんぴらさんも当社もうまく回っていきますようにと
平成六(一九九四)年九月に大型船のプロペラ(スクリュー)を奉納
実際、こんぴらさんの奉納物の中で最大級何しろ
直径六メートル、重さは一九・二トンあり
五翼のものとしては当時、世界で最大級の本物のプロペラ




151106縁起 (5)

151106縁起 (6)







でかぁ~い、土瓶の底に・・・

お賽銭が満杯ぃ~~~~~~~~~






うまく賽銭を浮かべると

一生幸せになるんだってぇ~~~~~~~~



恐る恐る

静かぁ~~~に、静かぁ~~~に






151106縁起 (7)





浮かんだァ~~~~~~~~~


(プッ!)













関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年11月20日 20:52

昨日の日韓戦 大谷はレベルが違いましたね
しかしトラから一人も出ていないとは情けないですね

No title

2015年11月20日 11:04

こんぴら狗、象、スクリュー は覚えがありませんね。
お賽銭の金額は静かに入れなくても浮くんでは・・?

おはようございます

2015年11月20日 08:57

いかちゃん
お賽銭を拾ったのではないですか

おはようございます

2015年11月20日 08:21

大坂のみみうのうどんも好きですね
四国のうどんは腰がありますね
うどんを食べながら金毘羅詣り
良い旅してますね。

も-にんぐ!

2015年11月20日 07:50

いかちゃんさん
大阪のうどんも旨いと聞いていますが、四国の方が上ですか?

No title

2015年11月20日 07:26

金毘羅さんは余裕で登ったので
余裕で遊んできましたか、アハハ

No title

2015年11月20日 06:25

いかちゃんのケチィ~~~!
たった1円ぽっきり!!
もっと浮かべろぉ~~!
だけどジージに代ってお参りしてくれたことには感謝感激!
来年もいい年になるどぉ~~!
ありがとさ~~~~ん!