いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

ビックリポンや! ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

2015年 12月03日 06:07 (木)

151201五代 (1)

151201五代 (2)






5月のGWに行った屋久島の帰り道

鹿児島市内観光で見た

鹿児島駅の正面の

薩摩藩士19名 鎖国時代留学生像

西洋の進んだ文化や技術に驚かされた薩摩藩は
イギリスとの和睦交渉に際し、軍艦購入の斡旋と操船技術等の伝授などを申し入れ
慶応元年(1865年)3月
串木野郷羽島浦から藩の優秀な若者たち19名をイギリスへ送り込んむ
日本に新しい文化の息吹を吹き込み、近代日本の礎となる若者たちの船出であったという


その中に 五代友厚も・・・・・・・・





151201五代 (3)




151201五代 (4)







高視聴率が話題になっている朝ドラ

「あさが来た」の中で

主人公を支援する、後に近代大阪経済の父となる

五代友厚

興味があって彼のことを調べていたら





なんと

なんと

ビックリポン!なんですぅ~~~



彼の墓がいかちゃんっ家から徒歩10分のところにあるんですぅ~~~~






ビックリポン、や!








(プッ!)



151201五代 (5)

151201五代 (6)

151201五代 (7)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2015年12月03日 19:22

次男の嫁さんは台湾で毎日見ている
そうですよ

ビックリポン

2015年12月03日 15:07

「ビックリポン」、今年の流行語大賞でも良かったと思うのですが。

管理人のみ閲覧できます

2015年12月03日 13:06

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早う御座います

2015年12月03日 10:36

灯台もと暗しとはこの事を言うんですね。
しかし立派なお墓ですね。

おはようございます

2015年12月03日 09:24

お~~びっくりぽんや(笑)
へー家内が毎日TVの前です
今回のドラマも面白いと楽しんでますよ
立派な墓石ですね。

おはようございます

2015年12月03日 09:05

立派な墓地ですね
ヒューマンはこんな立派でなくともいいです。お墓がありませんので探しています

No title

2015年12月03日 08:06

早朝から難しい事云うなぁ~!
ボンクラのジージにはさっぱり分からね絵~!(チェッ!)

小雨だぁ~!  何処へも出られねぇ~!

も-にんぐ!

2015年12月03日 07:38

いかちゃんさん
今からでも遅くない、貴兄も大英帝国に留学されてはいかがですか。

No title

2015年12月03日 07:07

意外と近くにも凄い人が居るんですよね。
あさのドラマを見ているようですねえ。