いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

圧巻! 千本鳥居

2016年 01月11日 06:23 (月)

160107伏見鳥居 (2)

160107伏見鳥居 (3)

160107伏見鳥居 (4)


160107伏見鳥居 (5)


稲荷山全図




京都・伏見稲荷大社、一番の見どころ



千本鳥居




東山三十六峰の南端・稲荷山そのものをご神体とする伏見稲荷

標高232m

桜門から稲荷山まで、ずらぁ~~~っと鳥居が並びます

圧巻の光景ですね。。。

京都を舞台にしたドラマでもよく出てきますね

この辺りは神の降臨地であるお山の入口に当たり

現世から神の坐す幽界への関門として多くの鳥居が建てられたと考えられている

これらの鳥居は江戸~明治時代に参拝者の奉納により建てられはじめられたとか

鳥居を献ずることによって

願いが「通る」という語呂合わせから生まれた信仰だとされており

願いが「通る」たびに鳥居を大きなものに変えて奉納する風習もあったようです




メインの通りに千本あって

山全体には一万本近くあるとか

まさに!圧巻!



ところどころ空いていましたよ


皆さん一本いかがですかぁ~~~







160107伏見鳥居 (5-0)

160107伏見鳥居 (6)




160107伏見鳥居 (7)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

鳥居

2016年01月11日 17:02

ほう
鳥居も号数表示ですか。
群馬のだるまも号数で呼ばれますが
値段が桁違いです。
映像でしか見てないところです。
機会があれば、出かけたいですね。

見事な鳥居

2016年01月11日 09:36

お早うございます
見事な鳥居ですね。
稲荷神社の大本山に相応しいですね。

鳥居

2016年01月11日 09:32

まずは5号からかな、そして大きく、夢ですね。

お早う御座います

2016年01月11日 09:29

伏見稲荷は京都市で1位の観光名所になっていますね。
日本人より外人さんの方が多いように感じました。

おはようございます

2016年01月11日 09:20

鳥居が似合うのは、女性です。
男はちょっとね~

おはようございます

2016年01月11日 08:46

外人観光客にも人気だそうで
混んでるでしょうね
TVで見てましたが鳥居建てるのは順番待ちと言ってましたよ。

も-にんぐ!

2016年01月11日 08:34

いかちゃんさん
貴兄はぜひ10号を献納してください!

10年物

2016年01月11日 08:26

いかちゃん 10年物を奉納するんですか。
さては大当たりだったかな、年末ジャンボ

No title

2016年01月11日 07:34

この鳥居も久しぶりに見ました。
お天気も良くって案内も良かったですねえ。

No title

2016年01月11日 07:06

いかちゃ~~ん!
早く通り抜けろぉ~!
鳥居が腐っちゃうどぉ~!(プッ!)