いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

お猿と。。。

2016年 01月22日 05:50 (金)

150120橿原神宮 (1)

150120橿原神宮 (2)

150120橿原神宮 (3)

150120橿原神宮 (4)

150120橿原神宮 (5)





一昨日は歴史探訪の会



日本最古の正史ともされる『日本書紀』において

日本建国の地と記された橿原

天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く

神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと・・・後の神武天皇)が

豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい

想像を絶する苦難を乗り越え

畝傍山(うねびやま)の東南の麓に橿原宮を創建

第一代天皇として即位すたのが紀元元年

今からおよそ2,600余年前のこと

日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原

日本の原点ともいえる


等々


詳しい歴史をたっぷり聞きながら見学・・・




でっかい絵馬


年男のいかちゃんを見て

ツーショットねだられて






(プッ!)







150120橿原神宮 (6)



お仲間と今年初めて会ったので


いやぁ~、話が弾んで!弾んで!



飲んじゃったぁ~~~~~~~







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

2016年01月22日 19:50

此処も初詣では賑わったのでしょうね。
30日は行けなくてごめん。
Saas-Feeの風さんに宜しく。

こんばんは

2016年01月22日 19:35

考えてみたらまだ橿原神宮には行った事がありません
大きな神宮なんですね

Re.

2016年01月22日 19:24

私も今日はきりえ教室はじめ
話が弾んで弾んで 飲みましたよ
お茶を!

2016年01月22日 17:57

よい仲間ですね、ところで猿は酒を飲むのかな。

お早うございます

2016年01月22日 09:52

とても厳かな神社ですね。
邪念を捨て禁酒の誓いを立てたことでしょうね。

No title

2016年01月22日 09:24

いかちゃ~~ん!
いかちゃ~ん!  邪魔だぁ! 退け 退け!!
どっちが申で どっちかいかちゃんなのか分からねぇ~!(プッ!)

おはようございます

2016年01月22日 09:16

また飲み会ですか
楽しい時間を持つことは長生きの秘訣です
年男にはとてもみえません

おはようございます

2016年01月22日 08:30

良い処を仲間と歩いて
打上げは過ぎたようですね(笑)

も-にんぐ!

2016年01月22日 08:21

いかちゃんさん
呑みたい一心で意識的に自ら積極的に弾んだのではないですか((+_+))
それだけまだエネルギ-があるという証拠です!