いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

神武天皇陵

2016年 01月24日 06:04 (日)


160120神武天皇陵 (1)

160120神武天皇陵 (2)



先日の歴史探訪の会で

神武天皇陵へ




橿原市HPより。。。


奈良・畝傍山(うねびやま)の北東の麓

橿原神宮に北接する神武天皇陵は

円丘で周囲は約100m

高さ5.5mの広い植え込みがあり

幅約16mの周濠をめぐらせています

日本書紀、古事記によると

初代天皇とされる神武天皇(在位:前660年~前585年)は

日向(宮崎)地方から、瀬戸内海を東に進んで難波(大阪)に上陸しましたが

生駒の豪族に阻まれたため、南下して熊野に回りました

そこで出会った3本足の「八咫烏」(やたがらす)というカラスに導かれて

吉野の険しい山を越えて大和に入り、周辺の勢力も従えて

大和地方を平定しました

そして、紀元前660年の1月1日(新暦2月11日)に橿原宮で即位し

初代の天皇になりました




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




初代天皇という説もあり・・・

「日本書紀」や「古事記」によれば

初代天皇とは神武天皇とされていますが

この神武天皇から第9代の開化天皇までは

一般的に伝説上の人物であり

実在しなかったのではないか?



というのが現在、一般的な説とか・・・・・・・・




オヤジにはどっちでもいいけれど

実在したと習ったような・・・



うぅ~~~ん






160120神武天皇陵 (3)


160120神武天皇陵 (5)



昨日は不注意なケガの為、雪山をパスして


家でゴロゴロ


お酒が進んで


傷が痛むぅ~~~~~~~~~~~~




いやぁ~今朝は寒いぃ~~~、0℃、冷たいぃ~~~

凍りそう、ケガした指が痺れますぅ~~~~~~~~

(>_<) イ-…ヽヽ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2016年01月24日 12:25

傷に酒は良くないと言われますよ、少しだけなら良いのかな。

お早う御座います

2016年01月24日 10:18

歴史探訪だけで畝傍山には登らなかったんですね。
寒くて布団から抜け出すにも勇気が要ります。

深手

2016年01月24日 09:53

おやまぁ
まだ痛みますか、深手を負ってしまったようですね。
お大事に。

神武天皇陵があるわけですから、実在したのでしょ???
っていう判断もできないのでしょうかね。
静御前のお墓は各地にあると聞きます、前橋にあったりしますから
考古学も難しいものですね。

おはようございます

2016年01月24日 09:03

神武天皇 実在しなかった可能性があるとは。
紀元前の話なのですね。

お早うございます

2016年01月24日 08:48

そんな大昔のものが残っているとは、すごいですね。
雪山に行けなくて残念でしたね。
怪我はしっかり治して下さい。
身体の中から消毒効きそうです。

も-にんぐ!

2016年01月24日 08:20

いかちゃんさん
鴉に関する神話は大昔から方々でありますね。
当地宮島でも鴉は神鴉(かんがらす)といって毎年神事が行われております。
よって、所によっては鴉は神聖な鳥なんですが・・・(*^m^*)ム

傷にアルコ-ルは逆効果ですぞ。
愚生、今朝アロエ酒を猪口一杯飲んだだけで酔っぱらっております。
もっとも、現在禁酒中ですが・・・。

おはようございます

2016年01月24日 08:18

本当は飲まないほうが良いようですが
誰が見てたんだろうと(笑)紀元前600年の頃を
うーん凡人の私には・・・

No title

2016年01月24日 07:16

外国人に言わせると、日本の歴史(天皇)に紀元前600年なんて信じられないとか(^o^)

怪我ですか?
歳とともに治りが悪くなりますね。僕も同じ(>_<)