いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

大石神社へ初歩き

2016年 01月28日 06:08 (木)

160126大石神社 (1)

160126大石神社 (2)

160126大石神社 (3)

160126大石神社 (4)

160126大石神社 (5)






京都・大石神社


京都市山科にあって

良雄(大石内蔵助)を祀る

社地の付近は、1701年(元禄14年)7月から1702年(元禄15年)9月まで良雄が京都に隠棲し

義挙の議をめぐらしたときに居宅を構えた地

主君の仇討ちという大願を果たした祭神に因み

「大願成就」の神徳で信仰を集める


明治天皇が 「百世の下感奮興起せしむ」 と仰せられたことから

その義挙と誠忠は今日に到っても広く熟知され

そのご神徳 (大願成就) を心に秘めて

討入りの十二月十四日の義士行列等の義士祭はもとより

一年をとうして全国より多数の参拝者が参るように・・・





赤穂浪士を祀る正式な寺社は

赤穂の大石神社

東京の泉岳寺

と、ここ京都の大石神社という






今年初めての歩こう会

およそ100名の方々が集まって

一年の無事を祈願してきました



元旦は60kmウルトラウオーキングで 伊勢神宮

二日我が家近くの  陰陽師・安倍晴明神社

7日は 京都・伏見神社

20日初代天皇・神武天皇を祭る 奈良・橿原神社

26日に 京都・大石神社




これだけお参りしたら

今年一年は大丈夫でしょう













160126大石神社 (6)



ちょっと飲み過ぎが過ぎてるかな 。。。(/。\)ヽヽヽ。。。






160118酒







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2016年01月28日 22:22

先日テレビで神社へのお参りの仕方で2礼2泊1礼
お願いはしない方がいいと云っていましたよ

初詣

2016年01月28日 19:21

ずいぶんたくさんの初詣ですね。
御利益を酒で流さないようにご注意下さいよ。

お早う御座います

2016年01月28日 10:06

山科には何度も行っていますが大石神社は
知らなかったです。JR山科から近いようですね。
今度山科に行ったら寄ってみます。

大石神社

2016年01月28日 08:58

大石神社、大津にいた時に行けばよかったな。
どうして行かなかったのかな、近くなのに。

おはようございます

2016年01月28日 08:54

毎月100名の方が参加され、まとまりのある会ですね
みなさんお元気でなによりです

おはようございます

2016年01月28日 08:30

いかちゃんさん最近歩きに行くと
帰りの飲み会で深酒になるようで
次の日は休みがちですね
お大事にしてくださいよ。

も-にんぐ!

2016年01月28日 07:44

いかちゃんさん
呑まんがために歩き、お祈りする、そして倍以上に浴びるように呑む。
これでは何ゆえ節酒日を設けたのか意味不明につき、
いっそのこと止めてしまえ!というのが愚生の思いです。ドモ\(^_^
嬉しい意見ですネ。。。