いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

財閥の香りが彷彿と。。。三井住友銀行大阪支店

2016年 01月30日 05:59 (土)

160129三井銀行 (1)

160129三井銀行 (3)

160129三井銀行 (2)

160129三井銀行 (4)





三井住友銀行大阪本店ビル


各種HPより。。。

古代ローマ風の威厳が漲り圧倒される風格

ビルは大阪の金融の中心地である淀屋橋界(かい)隈(わい)にあり地上6階・地下1階

大正15年に「住友ビルディング」として建設される

旧住友銀行や住友生命保険などグループ各社が入居した“住友の総本山”の歴史を持つ

昭和37年に旧住友銀行の単独所有となった

設計は、近くの大阪府立中之島図書館も手がけた旧住友合資会社工作部

淡いクリーム色の外壁は竜山石とイタリア産大理石を粉砕して成形したブロックで作られ

玄関の神殿風の石柱やブロンズ製の門扉などが特徴

第二次世界大戦後の昭和27年まで米進駐軍の司令部が置かれたが

「市民のために1階は銀行として営業を続けた」(同行)歴史もあったという。

現存する財閥系の近代オフィスビルとしては日本最大







撮影はここまで


正面入り口に近づいただけで

警備員がジロッ!ジロッ!ジロォ~~~



カメラを向けると

小走りで近づいてきて、さらにジロォ~~~~~~~


(>_<) イ-…ヽヽ





ここから先の撮影は禁止なので・・・・・・・・・・



だって!





(>_<) イ-…ヽヽ




160129三井銀行 (5)



いかちゃん

この銀行には口座がないのがわかるのかなぁ~~~


ありゃぁ~~~



(チェッ!)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ!

2016年01月31日 11:52

いかちゃんさん
今日も体調不良のようですね(#^.^#)🎶
おいらは不良老人ですが・・・。

お早うございます

2016年01月31日 10:04

銀行は日銀から引き出して、国債を買うのではと思いますが、どんなでしょう。
借りる金利は余計高くなりそうな気がしますが、大丈夫なのでしょうか。
もうボロ家でも、そのまま住み続けるだけです。

現役のビル

2016年01月30日 16:19

現役の銀行なんですね。
撮影禁止もわかりますね。
下見と間違われずによかったではないですか。ハハハ

財閥

2016年01月30日 15:24

財閥、なんという言葉かな。
今でもすごい財閥がいるのでしょうね。

お早う御座います

2016年01月30日 10:00

此処の一階の天井のステンドグラスが凄いらしいです。
昨年一般公開があったようです。

も-にんぐ!

2016年01月30日 09:35

いかちゃんさん
愚生のメインバンク(?)ですが、大学生時代に日本橋本店ビル内に入る機会がありました。
たまたま役員秘書のお姉さんに知り合いがいて、就活につき相談に行ったときのことです。

口座がありって

2016年01月30日 09:31

いかちゃん口座があるのなら今のうちに
引き落としてタンス預金にしなさい。
マイナス預金だと預けたお金に利払いが生じますよ。

おはようございます

2016年01月30日 09:13

人相を見て、警備員がジロリとしたのでしょうね
住友財閥の総本山ですね

おはようございます

2016年01月30日 08:57

写真ぐらいいいじゃねーかと思いますね
なにも館内を撮るとは言ってねーぞ(笑)
私も桜田門の側の法務省、法曹会館の赤煉瓦の建物を
撮ろうと思ったらガードマンに止められもめたことが(笑)
塀の外からならいくら撮って良いと、ケチ~~

No title

2016年01月30日 08:16

怪しまれてやがんの!!(プッ!)
誰が見ても怪しいと思うけどね!(大プッ!)