いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

日本銀行、見学ぅ~

2016年 02月05日 06:28 (金)

160128日銀 (2)







劇薬!

マイナス金利導入!




大きな話題を撒いている

日本銀行!




その数日前 大阪支店の

行内を見学してきました






金属探知機を通過

撮影一切禁止

見学の間は手荷物も一切禁止(鍵のかかるロッカー使用)


見学の間は案内の美女のほか警備員が2名同行

厳しい目つきで常にチェック


特に、いかちゃんへの注視が厳しかったような・・・・・・




(>_<) イ-…ヽヽ






160128日銀 (1)

160128日銀 (3)




日本銀行の三つの役割 (日銀ネットより抜粋)


①紙幣の発行

②政府の銀行 政府が集めた税金・国債等を預かり、公共事業費や公務員の給料を発行している

③銀行の銀行 市中銀行からお金を預かったり、預かったお金を貸し出したりしている


国の金融の役割をすることから「中央銀行」とも呼ばれる


日本銀行の大きな役割には、物価を安定させ

それによって経済の健全な発展を助けるということがある

そのための政策を金融政策といい

日本銀行は、金融市場に出回るお金の量を調節することによって物価の安定をはかっている



詳しく説明を聞けば聞くほどコンガラガッテ!頭がボォ~~~

(/。\)ヽヽヽ。。。




日銀って、公務員って思ってましたが

違うんだってぇ~~~



認可法人だと

(認可法人とは、特別の法律に基づいて数を限定して設立され

かつ、その設立に関し行政官庁の認可を要する法人)

平和祈念事業特別基金
日本赤十字社
自動車安全運転センター
日本商工会議所
空港周辺整備機構
日本下水道事業団
空港周辺整備機構
通信・放送機構     

etc.etc. 87法人ですって、





160128日銀 (4)

160128日銀 (5)





お尻が痒くなるような貴賓室での説明や

一億円の大きさに重さ(一万円一万枚約10kg)の体感や

ニセ札防止の最新技術等も実感してきました

防止技術は8種類施されているんですよぉ~、詳細はナ・イ・シ・ョ (プッ!)






160228紙幣 (1)

160228紙幣 (2)






お土産は。。。お札を裁断した

お札クズでしたぁ~~~~~~~~~~






日銀に周り回ってきたり、持ち込まれてきた傷んだお札は日銀で裁断するようです





160128日銀 (6)




いい勉強になりました

誰でも見学できるようですよ


一度、いかがですか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年02月05日 22:04

さすがに警備が厳重ですね。
名古屋の三菱東京UFJ銀行貨幣資料館ってのがありますが
見学記念品は古紙幣裁断した細かな紙片を詰めたボールペンでした。(中の紙片が見える)
先日はありがとうございました。
寒い沖縄から戻りました。
大阪空港でメッセやゴメス、
そしてヘイグほか新外国選手たちと一緒になり写真を撮りました。

日銀

2016年02月05日 20:14

前橋にも支店があるんですよ。
行ったことはありませんが。
そうですか行員は公務員ではなくて認可法人の職員なんですね。
始めて知りました。

こんばんは

2016年02月05日 18:58

この前は良く通りましたが中には入った事がないです 
お札にもあまり縁がなくなりましたね

お札

2016年02月05日 17:37

難しい話を聞いてきましたね、お土産がお札なら良かったのに。

厳しい!

2016年02月05日 16:25

いかちゃん
アルコール・チェックは無かったですか?
酒の上の事だから・・・

お早う御座います

2016年02月05日 11:29

此処の前はよく通るのですが
入ったことがありません。
突然行っても見学させてくれるんですか。
帰るときもチェックされたでしょ。

不祥事におもう

2016年02月05日 10:02

いかちゃん
オリンピックで金メダル何個と国が選手に
強制するかぞら、筋肉増強剤など服用する
選手が出るんでしょう。国を挙げてどービング隠し
なぞ、おぞましいですね。
麻薬服用とは清原も馬鹿なことを、地に落ちたヒーロー
がっかりですね。

おはようございます

2016年02月05日 08:53

日銀 マイナス金利
銀行預金もマイナス金利になります、急いで引き出してください

おはようございます

2016年02月05日 08:00

まさか屑を合わせてないでしょうね(笑)
こちら日本橋の日銀も見学できるようです
一度行ってみようかな、金庫内も見られるようです。

も-にんぐ!

2016年02月05日 07:36

いかちゃんさん
支店はさすがに見学するようなところもないのか、
見学会などの話は聞いたことがりません。
旧支店は誰でも(貴兄でも)自由に見学できますが・・・。

No title

2016年02月05日 07:27

何の関係で?ここに行ったんだろうと、ちょっと不思議?アハハ