いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

クワバラ、クワバラ。。。(^m^;......)。。。

2016年 02月26日 05:50 (金)

160223西福寺 (1)

160223西福寺 (2)

160223西福寺 (3)

160223西福寺 (4)

160223西福寺 (5)



23日の歩こう会

堺の西福寺




この辺りの地名は桑原。。。ご記憶を


本堂の傍の井戸でお婆さんが洗濯をするため雨ごいをすると、効果覿面

にわかに黒い雷雲が空を覆い、夕立となり

ゴロゴロという雷鳴と共にその井戸に雷が落ちたが

落ち着いていたおばあさんは、すかさず洗濯中のたらいで井戸に蓋をして雷を閉じ込めた

おばあさんは、井戸に落ちた雷に説諭し

雷を逃がすかわりに二度とこの地に落ちないという約束をその雷から取り付け

その時の約束とは、ゴロゴロと雷の音がした時に「クワバラ、クワバラ」と村人たちに唱えてもらえれば

この地が桑原であることが分かるので、雷が間違って落ちることがないというものです

この約束を交わしたのちに雷は解放され、天に戻ることができました

この逸話がもとで、「クワバラ、クワバラ」と唱えることが雷封じの呪文となり

今ではこの風習が全国に広まり

雷が鳴れば「クワバラ、クワバラ」と言えば雷が落ちないと、日本人なら誰もが知っていることに。。。。。。










そして

耳の守り本尊・十一面観音菩薩でも有名で

耳病平癒の願掛けも。。。。。






160223西福寺 (6)

160223西福寺 (9)

160223西福寺 (10)







雷が落ちない。。。

落ちない。。。



と、いうことで

入学試験にも落ちないと。。。



合格祈願の絵馬がいっぱい









160223西福寺 (7)

160223西福寺 (8)

160223西福寺 (11)


受験もないし、耳も今のところは大丈夫なのですが



いかカノからの雷だけは避けたいので



しっかり、しっかり

念入りにお詣りしてきましたぁ~~~~~~~~~~~~~~~






(プッ!)












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2016年02月26日 20:45

野々村元議員もこのお寺にお参りした方が
良いですね

雷名

2016年02月26日 11:48

禁酒の願をかけましたか?

聞こえないふり

2016年02月26日 11:20

自分では聞こえないと思っていないが、時々家内から耳が遠くなったと言われる。西福寺にお参りしますか。
聞こえないじゃなくて、都合の悪いことは聞こえないふりですが。

おはようございます

2016年02月26日 09:30

耳鳴りにもご利益があるとは
ヒューマンも祈願しようかな

御利益

2016年02月26日 09:07

御利益の多いお寺さんどすなー
可愛いイカカノから雷とは
信じられませんなー

No title

2016年02月26日 08:33

いかちゃ~~ん!
嘘こくんじゃ ねぇど~!
イカカノさんの雷 湘南にまで聞こえてくるどぉ~!
雷鳴ったら 押し入れに逃げ込むんだどぉ~

も-にんぐ!

2016年02月26日 07:58

いかちゃんさん
社寺は小銭稼ぎにいろいろと考えるものですね。
探せば、痔が治る社寺があるかも?
う~ん、酒が止められるところもありそうですね( ̄▽ ̄;)

No title

2016年02月26日 07:24

何が嫌というより雷は嫌ですねえ。
クワバラ、クワバラ、アハハ