いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

つるべすし弥助

2016年 04月15日 06:38 (金)

160413弥助 (1)

160413弥助 (2)

160413弥助 (3)



つるべすし弥助

創業800有余年

歌舞伎「義経千本桜」三段目「すし屋」の舞台となったつるべすし弥助

吉川英治や谷崎潤一郎などの文人のほか

美空ひばりや藤島桓夫やディック・ミネなどの歌手も訪れた老舗

つるべすしとは酢でしめた鮎のお腹にすし飯を詰めたもので

それを入れていた桶の形が井戸水をくみ上げるつるべに似ていることがその名の由来

戦前から続く風情ある佇まいの木造三階建

ベンガラの赤壁にせまる崖に見立てた山庭を三階の大広間から一望でき

贅沢なひと時が味わえる

鮎料理を中心とした懐石料理や寿司定食

土産物に最適な鮎ずしも用意されている



160413弥助 (4)

160413弥助 (5)

160413弥助 (6)



老舗の料理屋で

天然の鮎がいただけるというので


きれいに骨抜きして食べられるように

YouTubeで再確認してから臨みましたよ


(プッ!)




おかげでうまく骨抜きが出しました




♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪





160413弥助 (7)

160413弥助 (8)

160413弥助 (9)

160413弥助 (10)

160413弥助 (11)


一昨日は

下千本、中千本、上千本で有名な奈良の奥山へ

桜を見に行ったのですが

あいにく雨がポツリ!ポツリ!と




で、


桜を後回しにして

お仲間からの紹介で、早々に昼食となりました




贅沢な席で、贅沢なご馳走


もちろん美味しい地酒も・・・・・・・・





いやぁ~~~最高でしたよ



美味かったぁ~~~





結局、桜はパスでした

ありゃぁ~~~



(^m^;......)。。。





160413弥助 (12)


贅沢過ぎて、美味しすぎて、飲み過ぎて



昨日は完全にノックアウトォ~~~









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月15日 20:31

今晩は。
同じハイクでも贅沢ですね。
二日酔いも納得です。

今夜は能見が予想以外でしたね。

花より酒

2016年04月15日 19:16

さくらの名所吉野山でも
雨が降れば、やはり花より団子 いや酒なんですね。
料理よし酒よしいいことづくめですね。

こんばんは

2016年04月15日 19:16

豪華な昼食ですね うらやましい!
昨日は若手の活躍で楽しい試合でしたね

極楽

2016年04月15日 16:23

贅沢していますね、おいしい料理にお酒、極楽ですな。

お早うございます

2016年04月15日 09:20

良い眺めですね。
良い酒、良い料理を食べて至福の時を過ごしましたね。
虎のスタートダッシュ頼もしいですね。

おはようございます

2016年04月15日 09:01

いや~ 贅沢な食事ですね
きれいに食べましたね

2016年04月15日 08:54

おはようございます
桜見はだめでも、美食ツアー良かったですね!
天然の鮎とは、凄いですね。

ガンバ 熊本!

2016年04月15日 08:28

いかちゃ~~ん!
熊本 えらい事になってますね
近ければお手伝いも出来るのですが!
テレビに向かって 一日も早い復旧を祈るばかりです

も-にんぐ!

2016年04月15日 07:12

いかちゃんさん
予想通りでした(●^.^●)
熊本地震にも気づかなかったでしょうね?
実は愚生も何も感じませんでした。

No title

2016年04月15日 06:21

いい料理にいいお酒を飲んで最高ですねえ。
桜よりはこちらが目的だったので予定どおりでしょう、アハハ