いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

水口曳山祭り

2016年 04月22日 05:56 (金)

160419曳山 (1)

160419曳山 (2)





先日の歩こう会で行った

滋賀・甲賀市の春祭り




水口曳山祭り


HPより。。。

「水口曳山祭」は

毎年4月20日を中心に行われる水口神社(水口町宮の前)の春祭りで

滋賀県の無形民俗文化財に指定されています

祭りの行われる水口の町は、江戸時代東海道50番目の宿場町として

また水口藩加藤氏の城下町として繁栄しました

水口神社はその鎮守で、春祭りに曳山が登場した

現存する16基は江戸時代後期から明治時代前期にかけてつくられており

14基が白木山、2基が塗り山で、社殿建築をおもわせる姿をしています






160419曳山 (3)

160419曳山 (4)

160419曳山 (5)

160419曳山 (6)

160419曳山 (6-1)

160419曳山 (7)



宵宮祭の日に行きましたので残念ながら

実際に曳山は曳かれては居ませんでしたが



町中の小屋で翌日に向けて豪華な飾り付けが進んでいました



民俗資料館で雰囲気だけは味わってきましたが・・・





岸和田のだんじりに似てなかなか勇壮なお祭り


来年は例大祭(本祭)に行こぉ~~~





♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪





160419曳山 (9)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年04月22日 22:37

水口だったのかあ~。
国道1号を使って竜王や栗東の名神ICまで行っていたころは
通過点だったけど
新名神が出来てからはまったく水口には縁が無くなりました。

今日の試合、3点取ったから楽勝と思ったら・・・
なんちゅう試合をしてんねんっ!

まあ勝ったからええけど・・・。

曳山

2016年04月22日 20:22

立派な曳山ですね。
忍者が引き回すのでしょうかね。
そんなことはないですかね。
威勢のいいかけ声が聞こえてきそうです。

甲賀

2016年04月22日 20:12

水口、甲賀、懐かしいなー。
祭りの季節ですね。

こんばんは

2016年04月22日 19:44

春祭りは珍しいですね 今日は珍しく打ち過ぎですが
メッセは打たれ過ぎですね

曳山で

2016年04月22日 10:23

この曳山地震を収めてくれませんかね。
被災地の住民を力付けしてほしいですね。

お早う御座います

2016年04月22日 10:14

水口に豪華な曳山祭りがあるのですね。
ma_knの勤めていた会社の滋賀工場が
近くにあるのですが聞いた事がありません。

お早うございます

2016年04月22日 09:45

曳山は豪華で勇壮ですね。
去年、Saas-Feeの風さんに案内されて犬山市の
曳山を見て来ました。

も-にんぐ!

2016年04月22日 08:55

いかちゃんさん
被災地は水を十分含んでしまいましたのでがけ崩れとか堤防決壊などが心配です。
伊予灘(伊方原発)→京都→三重に震源が進む気配もあり要注意です。

休憩中!

2016年04月22日 08:42

いかちゃ~~ん!  湘南ジージだどぉ~!
筆が鈍ったので暫し休憩してるけど 元気だどぉ~!
見捨てるんじゃねぇどぉ~~!

おはようございます

2016年04月22日 08:22

あれ、反省会はなかったのですか