いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

浜街道

2016年 05月05日 05:55 (木)

160503熊野 (42)

160503熊野 (44)

160503熊野 (56)





浜街道


日本で一番長い海岸ともいわれている

熊野灘に面して鬼ヶ城から熊野川河口までゆるやかな弧を描き

20数km(約7里)、3市町にわたって続く、小石と砂からなる平坦な美しい海浜

「日本の白砂青松百選」

「21世紀に残したい日本の自然百選」

「日本の渚百選」

「日本の名松百選」に選ばれている

またアカウミガメの産卵地としても知られている

七里御浜は単に美しいだけでなく

熊野参詣道(熊野古道)伊勢路の一部として使われてきたという文化的な価値も有している

JR熊野市駅の辺りから新宮、熊野速玉大社までは七里御浜の浜辺の道が使われ

「浜街道」あるいは「巡礼道」と呼ばれる




ここも熊野古道の一部なんですよ





160503那智黒


海岸には角がちれた丸く肌触りの良い石ころがいっぱい

中には碁石にも使われる那智黒も混ざってるんですよ



でも、ここも世界遺産

なので拾って持って帰るのはNG (>_<)イ-…コラxァ~




と、言いながら


いかちゃんは?????????????


怪しいどぉ~~~



(プッ!)



[広告] VPS





160503熊野 (47)




一年かけた熊野古道歩き


最終がGWになって


素晴らしい 「#ゴールデンウィークの思い出」 になりました






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月05日 22:16

1年の熊野古道・・・お疲れさまでした。
おふたり仲良くゴールインですね\(^o^)/

来る日に熊野古道1年のよもやま話を聞かせてください。

こんばんは

2016年05月05日 19:17

この海岸ではキスが釣れそうですね 最近釣りに
行っていませんが 今日は良い試合でしたが
2軍から1軍で活躍できそうな選手はいません
でしたね

2016年05月05日 15:23

綺麗な渚ですね。
那智黒を愛用しています。

おはようございます

2016年05月05日 09:09

熊野古道 達成おめでとうございます
さすがですね。ヒューマンは途中で放棄ですね

No title

2016年05月05日 09:04

わー海だ(^o^)

月末には九州の海に行こうかと。。。地震も早く収まって欲しいです。

お早う御座います

2016年05月05日 08:38

子馬の古道は山道だけだと思ってましたが
浜街道もあったんですね。
昨日の甲子園は1万2361人も入ったそうです。

祝熊野古道踏破!

2016年05月05日 07:15

いかちゃんさん
冥土への想い出が増え、まずはめでたし(●^.^●)

こんな街道が

2016年05月04日 19:25

そうなんですか
熊野古道には苔むす石畳だけでなく
こんな街道もあったのですね。
知らなかったです。

あれえ~~

2016年05月04日 17:26

あれ、5日公開予定じゃないの?

ウン、やりかねんなあ~(@_@)