いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

同志社からスタート

2016年 05月21日 06:05 (土)

160518同志社 (1)

160518同志社 (2)

160518同志社 (3)

160518同志社 (4)








大河ドラマ「八重の桜」で話題になった

新島襄によって設立された同志社英学校を前身とする

同志社大学


およそ一万人が通う

敷地は79万㎡と東京ドームおよそ16個分

その広さにビックリしました



まことに広いぃ~~~~~~~~



ウ~~~ン (#^.^#) ウ~~~ン



先日の歴史探訪の会はここからスタートでした




というのは学校の姿勢として

敷地に多くある歴史的史跡をしっかり守っているというんです



敷地には多くの遺跡が・・・




さすがですね






160518同志社 (5)







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年05月21日 20:54

好い天気ですねえ。
同志社大学ってどこにあるのか・・・
Saas-Feeの風の若いころには京都市内だったけどねえ。
今はあちこちにできているのかな。

今日はサヨナラ勝ちだけど。テレビ中継見ていて疲れた。
安打数の割に点数がねえ~、イライラさせられる。

同志社

2016年05月21日 20:19

八重の桜以来群馬県が大河ドラマに湧いています。
新島襄は安中藩の出身で、上毛カルタにも「平和に使い 新島襄」と読まれています。

こんにちは

2016年05月21日 15:12

広い敷地に歴史が沢山ですか
見て歩くのも大変ですね、
近くなら散歩がてら歩いてみたい。

探訪

2016年05月21日 13:19

同志社大学、この付近をウロウロしたことがありました。
しっかり探訪してください。

いろいろいますね

2016年05月21日 10:57

今話題のケチンボウ舛添は東大卒以外は馬鹿だと
言ったとか。かれも同支社で学べばよかったのに

No title

2016年05月21日 09:43

同志社から京田辺まで歩いたのですか。

5時間余りの試合で見ていても疲れましたよ。

おはようございます

2016年05月21日 08:51

同志社大学 関西の名門ですね
箱根の山を越えて受験の意思がなかったヒューマンです

も-にんぐ!

2016年05月21日 08:37

いかちゃんさん
新島襄の孫と会社で一緒でした。
こいつはいつも愚生のキ-プしたウイスキ-を呑んでいましたね。
高橋是清の孫も一緒でしたが、こいつは天下一品の贅沢野郎でした。

No title

2016年05月21日 08:35

今日はこの青空も何となくむなしいねえ・・・

快晴!!

2016年05月21日 07:40

同志社大学かぁ~!
ジージの友人の一人がここの卒業生だけど ジージは一度も行った事がネェどぉ~!
一度連れてけぇ~~!