いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

砲台跡 (^m^;......)。。。

2016年 05月26日 05:54 (木)

160523戦場跡 (1)

160523戦場跡 (2)

160523戦場跡 (3)

160523戦場跡 (4)

160523砲台

160523戦場跡 (5)






明治時代に大日本帝国陸軍により

大阪湾への外国艦隊侵入を防ぐ防衛の為に

友が島に最大28cm榴弾砲(りゅうだんほう)の砲台が作られ



その痕跡が島中に散らばっていました






フェリーから見る島々は

みちのく松島を思わせるような

素晴らしい姿




島に上がると戦事跡が生々しく





当時を想像していました







タイムスリップした時間でしたね・・・・・・・・









160523戦場跡 (6)

160523戦場跡 (7)



小学生のころ行った友が島

「#ゴールデンウィークの思い出」

ほとんど記憶になかったけれど、どこか見覚えがあったような










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2016年05月26日 19:31

同じような光景は休暇村紀州加太にも砲台跡や弾薬庫跡が
あります 今日も打撃戦のようですね

タイムスリップ

2016年05月26日 19:20

まさに要塞の島ですね。
間違ってもタイムスリップしたくないですね。

No title

2016年05月26日 19:15

ほお~~こんなところがあったのですねえ。
全然知らなかった。
貴重な史蹟ですね。

バレンティンに2ラン・・・またやられた!
その裏、福留と原口にソロ!
原口は好いねえ\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

2016年05月26日 08:46

このコメントは管理人のみ閲覧できます

も-にんぐ!

2016年05月26日 08:31

いかちゃんさん
同様のものが宮島にも2か所あります。
YGの内海、山口、戸根の左は使い物になりませんね。
阿部もまた怪我をしたとかで高給取りほど働いておりません(‘へ’)

おはようございます

2016年05月26日 08:24

まだこうした施設後が各地に
残ってますね、横須賀にもこうした
施設後が、レンガ造りの施設あと
良いですね。

No title

2016年05月26日 07:45

このような所があったんですねえ。知らなかった。
昨日の試合なんですか、あそこまで行ったら・・・

おはようございます

2016年05月26日 06:54

広島 調子が良いですね。このままいくのかな