いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

バシッ!バシッ! バシッィ~~~ (>_<)/~~~ピシー!ピシー!

2016年 07月28日 06:25 (木)

160726座禅 (2)

160726座禅 (4)

160726座禅 (3)






聖徳太子と達磨大使の掛け軸が見守る

達磨寺(片岡山)の本堂

ボランティアの方から聖徳太子と達磨大使の関わりを伝えた話

「片岡山飢人伝説」を。。。


聖徳太子が片岡山を通りかかったとき
飢えと寒さで死にかけている異人と遭遇
太子は異人に食物や衣服を与えましたが
そのかいもなく、異人は間もなく他界
その末路を哀れに思った太子は遺体を丁重に埋葬
しかし、後日、墓を見に行くと、遺体が消えてなくなっていた代わりに
棺の上には太子が与えた衣服がきちんとたたまれた状態で残されていた
その逸話を聞いた人々はやがて異人を達磨の化身と信じ
達磨の像を安置して寺院を建立
それが達磨寺のはじまりであるといわれているという




この本堂でご住職から

20分の本格的な座禅の体験をさせていただきました



ご住職が前まで来られ

胸の前で合掌し

前かがみに頭を下げると

キョウサクで




バシッ!バシッ! バシッィ~~~


バシッ!バシッ! バシッィ~~~



左右の方に打たれます



けっこう痛いぃ~~


でも、これがで気合が入るんですよぉ~~~~~~~




トラ全員一日中入門しろぉ~~~~~~~~~~~



(>_<)/~~~ピシー!ピシー!

(>_<)/~~~ピシー!ピシー!








160726座禅 (4-1)

160726座禅 (5)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年07月28日 22:09

今期初の4連勝で4位浮上!
明日から中日戦ですが鬼門の名古屋ではなく
甲子園ですからこのまま連勝で行って欲しいですね。

こんばんは

2016年07月28日 19:24

やはり原口君とゴメス君が打つとトラは強いですね
今日も4-1とあっさり逆転 毎日が楽しいですね

体験証

2016年07月28日 19:19

体験証があるのですか、これを持っていると怖いものなしですね。

ビシッビシッ

2016年07月28日 17:23

座禅ですか。
いかちゃんの受けた警策
タイガースまで届いたようですね。
最下位脱出してるではありませんか。

No title

2016年07月28日 14:26

30数年前の研修、鶴見の総持寺で修業した時
夜中の3時ころに起床し座禅しました。
好い経験になりましたよ。

おーい

2016年07月28日 08:48

誰ですか座禅中にスマホで隠し撮りなんて。
このダルマ寺ではポケモンgoはしてないでしょうね。

おはようございます

2016年07月28日 08:46

これで人間が変わりましたね
お酒も控えないといけないな~

おはようございます

2016年07月28日 08:09

気合が入ってきましたね
ファンが全員でビシビシとやりましょう
目覚めさせましょう。

も-にんぐ!

2016年07月28日 06:56

いかちゃんさん
選手他も今が疲れのピーク、気合を入れる意味でも、
全員座禅を組ませ頭を空っぽにした方がいいのかも?
さすがの鯉にも疲れが見え始めました。
これからは差がだんだん詰まってくるころです(気合いだ!)