いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

猫じゃらし (~_~;) 。。

2016年 08月01日 06:02 (月)

160717エノコログサ (3)

160717エノコログサ (2)



猫じゃらし


夏に咲く

エノコログサ(狗尾草)



と、

秋に咲く

アキノエノコログサ(秋の犬ころ草)



があるらしい



エノコログサは花穂が短く直立し秋には花が終わってしまう

アキノエノコログサは花穂が長く先端が垂れ下がり

開花期は秋までと遅くまで咲くことで区別されます


との解説。。。




さて、

これはどっち??????





まぁ、どっちでもいいけれど


暑いぃ~~~









160717エノコログサ (1)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

猫じゃらし

2016年08月01日 20:19

猫じゃらしには2種類あるんですね。
よく穂を観察してみます。
我が家の猫たちは、変わり者でマタタビも猫じゃらしも
あまり反応しません。

今晩は

2016年08月01日 20:13

これなら淀川の土手でも咲いて居ますよ。
とにかく暑くて猫と遊ぶ気も起こりません。
暑い~~~~

こんちわ!

2016年08月01日 15:49

いかちゃんさん
これで貴兄の鼻をくすぐりたいね。
おいらはダメ、それでなくても夏だというのにクシャミと鼻水が多いので・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

猫じゃらし

2016年08月01日 12:22

これが猫じゃらしか、庭にもあるよ。
それにしても暑いです。

おはようございます

2016年08月01日 08:52

毎日暑いですね
次は高校野球ですね

No title

2016年08月01日 08:37

おはようございます
エノコログサ、密集してますね
色具合が涼やかです
大坂は暑そうですね
頑張ってて歩いてください(笑)

息も絶え絶え!!

2016年08月01日 07:33

いかちゃ~~ん!
このクソ暑い日に なに呑気なこと云ってるんだぁ??!!
息も絶え絶えだっちゅうに!!
てな事云って 今日小田原までチャリンコだぁ~!

No title

2016年08月01日 07:09

僕が休んでいると良く打つでしょう、
もう少し休んでおきましょう、アハハ