いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

はりまや橋

2016年 10月27日 06:01 (木)

161022はりまや橋 (1)

161022はりまや橋 (2)






名観光スポットだけど、行ってみたらがっかりした場所

いわゆる日本三大がっかり名所と言われるのが

札幌の時計台

長崎のオランダ坂

そして、高知のはりまや橋

でも、もちろんそれは感じる人の感想


金閣寺でもあまりにも煌びやかすぎて模型のようだとか

干潮時の厳島神社もがっかり。。。とか言われることも


いかちゃんは現役時代出張時行きましたが

ペギー葉山の楽曲「南国土佐を後にして」が大流行しましたから

感激しましたよ



ただしそれを見るためだけに遠征すると

がっかりしやすいかもしれませんが。。。と、いう意見も





161022はりまや橋 (3)






道路を挟んだ向かい側のビルには

丁度定時になると


音楽が鳴って、高知の観光名所が出てくるからくり時計が



丁度3時だったのでからくり人形が歓迎してくれました



。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。




     




161022はりまや橋 (4)


161022はりまや橋 (5)





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

2016年10月27日 19:54

やはり自然の造形美には人が創ったものは
かないませんね

はりまや橋

2016年10月27日 19:46

三大がっかりですか
なるほど 納得ですね。
でも、確かに人それぞれ
長崎のオランダ坂はさほどがっかりはしませんでした。

はりまや橋をふさぐようなこの薄っぺらい建造物は邪魔ですね。

こんにちは

2016年10月27日 14:53

(笑)私も出張時バスの中から
札幌の時計台を見てがっかりでした(笑)

はりまや橋

2016年10月27日 14:50

やっぱりね、そうですよ。

欠ける物

2016年10月27日 10:02

景観を生かせという大衆の願いは届きませんね
日本橋の上を走る高速 早くのけてくれませんかね。

お早う御座います。

2016年10月27日 09:18

はりまや橋は車窓から見ただけでした。
日本三大がっかり名所の一つだったんですね。
札幌の時計台もそう言えば想像していたより
小さくてがっかりでした。

おはようございます

2016年10月27日 09:12

名所にがっかりはないですよ。
思い出だけが残ります

も-にんぐ!

2016年10月27日 08:32

いかちゃんさん
この時計は「そごう」かな?
行ったことはありませんが・・・。
NSはいずれにしても、マツダスタジアムに戻ります。
昨夜もサインの見過ごしあり、地元の水で鯉も生き返るか?

No title

2016年10月27日 07:28

ペギー葉山の歌碑は見たんですかねえ。
次回は連絡ください四国は何所でも車で案内します。