いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

土佐の偉人

2016年 10月29日 06:30 (土)

161022偉人 (3)

161022偉人 (1)

161022偉人 (2)

161022偉人 (4)





名の知れた偉人

高知には多いですねぇ~~~




高松城の入り口にドラマにもなった

山内一豊の妻・千代の像が


とくに有名なのが

特に有名なのが、一豊が織田家の一家臣でしかなかった頃の馬揃え

(近く行なわれる戦の前に、馬を一堂に集めてその検分をするもの)

その折り、そのために馬売りが連れてきたを一目見てかずと欲しいと思うが金がない

それをみかねた妻・千代が、夫に何かあったらと父から嫁入りの時に渡された

10両を一豊に渡して購入を進め、一豊はその金でその馬を買った

浪人の身でありながら良くぞ買った

信長の家も恥をかかなくてすんだ」と喜び、信長に一目置かれるようになるという逸話

一豊は、これで出世の一大チャンスをつかむこととなる





161022一豊の妻


明日は大阪マラソン


今日はボランティアの説明会


ウエア・帽子狙いのオヤジも行ってきます



(プッ!)


























関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大阪マラソン

2016年10月29日 19:18

明日は大阪マラソンですか。
毎年ご苦労様です。
帽子はいくつ集まりましたか。
一豊の妻 有名ですね。
我が家の妻は・・・・才女ですよ。

こんばんは

2016年10月29日 18:57

気になる偉人は日本で初めて植物に名前を付けた
(ヤマトグサ)牧野富三郎さんとジョン万次郎さんです
日本シリーズが面白いですね

お早う御座います

2016年10月29日 09:43

明日は大阪マラソンでしたね。
ma_kunは伏見桃山辺りへウオーキングです。

おはようございます

2016年10月29日 09:07

土佐って、時代を変えた人を輩出しているのですね。
今の時代は、そんな素晴らしい人がでないのはなぜかな

一豊の妻

2016年10月29日 08:56

まさにイカカノは一豊の妻より数倍も
そんなことを言いたいのでしょう。
あなたクラシックカー欲しいなら
買いなさいよとへそくりを出してくれるかな。

おはようございます

2016年10月29日 08:05

いよいよボランティア、大阪マラソンですか
頑張ってください。

No title

2016年10月29日 07:41

雨の中を高知城も登りましたか、えらい!