いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

これ!美味いですよぉ~~~

2016年 12月07日 06:27 (水)

161207大学芋 (3)

161207大学芋 (2)



いかちゃん手作りの

大学芋

美味いよぉ~~~~~~~




①サツマイモは

長さ5cm・厚み2cm(まぁ、適当で)

先っぽが尖るような三角形に(先っぽのカリカリ感が良いんですぅ~)

カット


②5分ほど水に晒し、その後は水分をきっちり拭き取る


③作る量が丁度一面に隙間なく広がる大きさのフライパンを選び

サツマイモ200g あたり

油大さじ1

砂糖大さじ1

フライパンに油・砂糖が全体に広がるように入れて

サツマイモを並べる(皮でない部分から)


④中火で1~2分するとパチパチと音がしてくるので弱火に


⑤ここからは慎重に注意深く。。。焦げ出したら早いので弱火で

箸で返しながら焼き目がついてきたら

爪楊枝のようなものですぅ~っとさせたら出来上がり


⑥良い色がついたものから器に移しながら胡麻を振りかける

(熱いうちに胡麻を振りかけないと上手にくっつきませんので)




161207大学芋 (1-1)


美味いよぉ~~~~~~~~~~~~~~















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2016年12月08日 18:48

サツマイモがあったので早速挑戦していますよ

大学芋

2016年12月07日 19:10

手作りすることはありませんが
好きですよ。
たまに買ってきます。

大学芋

2016年12月07日 11:46

手間をかけているのですね、好きなものは苦労も惜しまないのですね。
ゴルフ場でもコンペの打ち上げで出ますが、一口でOKです。

も-にんぐ!

2016年12月07日 11:25

いかちゃんさん
愚生も、こういうの大好きです。
大いに食って大いに放屁しましょう(●^o^●)

No title

2016年12月07日 10:38

大学芋を作るとは器用ですね。
これを酒の肴にですか?

おはようございます

2016年12月07日 09:12

いかちゃん 器用なのですね
ヒューマン スーパー専門です

おはようございます

2016年12月07日 08:44

いやー昨日ご馳走になりましたよ(笑)
ボランティア先でご婦人が手作りされてきたものです、
いかちゃんも器用ですね。

芋の時期かー

2016年12月07日 08:43

大学芋うまそうですね。
我が家では鉄鍋で焼き芋を作ります。

寒くなりましたね,寝てる隙に大腿部が
肉離れ、老化現象でしょうね。

この冬を乗り切るには大変ですぞ。

No title

2016年12月07日 08:12

これで酒呑むんか?
ぼくには主食かもです。