いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

残り戎

2017年 01月12日 07:14 (木)

170111戎 (1-1)

170111戎 (5)

170111戎 (3)

170111戎 (4)



今宮戎神社の「えべっさん」


昨日行ってきました



テレビでも話題の「福男」が選ばれるのは西宮神社(兵庫県)

日本に約3500社ある、えびす神社の総本社

いかちゃんっ家が行くのは30分ほどで行ける今宮戎神社


「えべっさん」こと十日戎が行われる

十日戎とは、七福神の1柱であるえびす様(恵比寿神)

そのえびす様に商売繁盛を祈願する祭

えべっさんは、親しみを込めての関西(大阪)表現


今宮戎神社の十日戎は、この神社の行事の中でも最も賑やかで

正月三が日の参拝者人数が約5万人に対し

十日戎の参拝者の人数は、なんと約100万人


十日戎は、三日間行われ

1月9日が宵戎、1月10日が十日戎、1月11日が残り福(残り戎)





綺麗な福娘さんが



いかちゃんの方へ


笑顔を送ってくれました



そのあと。。。ウインクされたような???




ウ~~~ン (#^.^#)ウ~~~ン





170111戎 (2)


本殿へ辿り着くまで30分を超えるぅ~~~










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

べっぴんさん

2017年01月12日 19:55

いやぁ
この福娘 えろう べっぴんさんやないかぁ
こっち向いてやーって せがんだんちゃいますかぁ
なんてへんな大阪弁?でごめんなさい。

えべっさん

2017年01月12日 17:21

これくらい参拝者が居ると、ご利益がありそうですね。
えべっさんも張り切っているでしょう。

こんばんは

2017年01月12日 17:02

株が上がって今年は良い年になりそうですね

お早う御座います。

2017年01月12日 11:16

今年は今宮へは行かずに近くの「とみえびす」で済ましました。
参拝客も少なく願いも聞いてくれそうです。

おはようございます

2017年01月12日 09:31

ウインクですか いいですね
でも隣の人が睨んでいますよ

おはようございます

2017年01月12日 09:10

えべっさん、賑わってますね
風邪も福娘さんお可愛い顔を見たら
退散するでしょう(笑)

も-にんぐ!

2017年01月12日 07:48

いかちゃんさん
当地も、毛利の時代から「えべっさん」と親しまれております。
三越隣の胡神社で毎年11月に3日間行われます。

No title

2017年01月12日 07:33

例年のえべっさん、福娘さんに会いに行ってるだけでしょう。
寒い中、人混みに行って風邪の菌を貰わないように気をつけましょう、アハハ