いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

何屋さん(;?_?;)ウ~~~ン

2012年 02月03日 04:40 (金)

120203東司 (2) 


京都の光景。。。



司東???





寺???

神社???

土産物屋???





(;>_<;)ウ~~~ン



????????????







いかちゃ~~~~~~~ん!そんなの誰でも知ってるぅ~~~~~~~~~

勿体ぶるな~


(>_<)





えぇ~~~

ありゃぁ~~~



120203東司 (1-1)

120203東司 (1) 

ネットより。。。

東司(とうす)とは、仏教寺院における便所のことをいう。
禅宗寺院では重要な伽藍のひとつとなっている。

「東司」とはもともと便所の守護神のことを指し、「西浄」とともに「東浄」と称されていた。
古くは、寺の役職によって「西浄」・「東浄」は使い分けられていたようであるが
その後「東司」と呼ばれるようになったようである。「東司」として現存する遺構は少ない。




シツレイシマシタ



(#^.^#)/~~~ピシー!ピシー!








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした~

2012年02月03日 22:41

こんばんは
ツカサ?? ヒガシ???
知りませんでした~
しかも逆、トウス!でしたか。
勉強になりました。

No title

2012年02月03日 20:25

今晩は~
トイレでしたか。
何と読むんでしょうか。
「司東」「東司」????

こんばんは

2012年02月03日 20:22

東寺に行った時見ましたね 忘れていました
東司より雪隠が響きが良いですね

マークが

2012年02月03日 17:01

知らない、マークが頼りです。

エエエェェ~~~ !?

2012年02月03日 14:58

「東司」 トイレの事でしたかぁ~
エゾモモンガは
テッキリ、寿司屋‥‥ かと ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

こんにちは

2012年02月03日 14:53

立派な名札が上がっていますね。
下のカラーのマークで分かりましたが、
マークが無いとよう入らないかもです。

只今帰りました~!

2012年02月03日 14:16

今日は~!留守中には度々ご訪問戴き、
有難うございました。
本日復帰しました~宜しくお願いです。(^o^)

トイレの神様

2012年02月03日 13:00

とうすと呼ぶのですか。便所と書けばいいのに
孫に便所というとトイレだと怒ります。

No title

2012年02月03日 09:19

いかちゃんさん、
過日、愚生もupしましたが、
禅寺のトイレは「とうす」となっていますね。

No title

2012年02月03日 08:47

おはようございます
知りませんでした。
勉強になりました。
始め見たとき、またどこかの料亭かと
思ってしまいましたよ~ (^_-)

おはようございます

2012年02月03日 08:46

何処へ行ってもこの場所を探します
おもらしは恥ずかしい(笑)

No title

2012年02月03日 08:14

色々勉強いたします。
この時期は近いので場所をいつも確認です。

No title

2012年02月03日 08:12

朝からトイレの話 すんなぁ~!
行きたくなるじゃねぇかぁ~!
そんな事を云うから 出たくなってきた!
チョックラ行って来っか!(プッ!)