いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

初、祈願

2017年 01月26日 06:59 (木)

170124陶 (1)

170124陶 (2)


170124陶 (3)  170124陶 (4)



170124陶 (5)




一昨日の初歩こう会は

今年一年の安寧を祈願して


陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)



大阪府堺市中区に所在する神社で

和泉国大鳥郡の式内社

須恵器(日本の陶器の祖)の発祥地に鎮座しており

別名、陶器大宮と呼ばれている

陶器のえびす様として有名で

1月の初戎祭には、技術・製造業・商売にかかわる業者達でにぎわう神社






代々継ぐ宮司は陶器藩の家老の家柄という

現宮司は我が卒業会社で勤務されていた先輩


引き継いで15年とか



いやぁ~、神々しかったですよ





170124陶 (6)

170124歩こう会





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2017年01月26日 23:03

いかちゃん、無理をなさらないように!
一日も早く風邪が良くなることを祈っています。

こんばんは

2017年01月26日 21:37

今年も山に登る毎に神社に山の安全を
祈願していますよ 

風邪が抜けるといいですね

2017年01月26日 18:36

先輩宮司さんのお祓いを受けて
風邪も治るといいですね。
100名ともなればかなりの行列になりますね。

No title

2017年01月26日 15:57

須恵器発祥は堺でしたか、知らなかった。
社の先輩が宮司・・・方向転換が凄いです。
最下段写真、長い列になってますね。

おはようございます

2017年01月26日 09:50

初祈願 今年も無事過ごせますようにですね
須恵器の発祥の地とは

ロボット給仕

2017年01月26日 09:10

回転鮨ならむ居酒屋まで機械導入
それならいっそう給仕ロボットを
出せば繁盛するのに。

お早う御座います

2017年01月26日 08:58

初祈願は陶器神社でしたか。
此処には行ったことが有りません。
多くの参加者で
↓反省会も盛り上がったようですね。

おはようございます

2017年01月26日 08:25

沢山の方が参加されてますね
風邪退散もお願いしたんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

2017年01月26日 08:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

も-にんぐ!

2017年01月26日 08:09

いかちゃんさん
今年も無事で年間を通じいい酒が呑めますようにと祈願したんでしょうね?