いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

お化けの、ラッコ???

2017年 03月03日 07:32 (金)

170228銀杏 (4)


170228銀杏 (3)


170228銀杏 (2)






大津指定文化財・天然記念物

和田神社の大銀杏



境内には、高さ24m、幹周り4.4mという立派なイチョウの大木がそびえる

この木は樹齢600〜650年を誇ると言われている


関ヶ原の合戦の後、徳川家康に敗れ捕らえられた石田光成が、

京へ護送される際、このイチョウの木につながれ、休息をとったという伝説が残されている





170228イチョウ (2)           170228イチョウ (1)



先日は枯れていましたが、季節折々姿が変わっていきます





どこか、でっかぁ~~~い、ラッコのようにも見えるかな???



(プッ!)





170228銀杏 (1)


170228和田神社











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ラッコ

2017年03月03日 19:12

すごい古木ですね。
何時だったか鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れましたね。
この大木の長寿を祈らずにはいられません。
紅葉時の姿はラッコに見えますよ。

こんばんは

2017年03月03日 18:39

600~650年前というと室町時代 足利尊氏が幕府を
開いたころ 歴史のロマンを感じますね

和田神社

2017年03月03日 12:51

和田神社の大イチョウ、知らなかったです。

お早う御座います

2017年03月03日 10:46

このイチョウの木は高い割に広がりがありませんね。
剪定されているんですかね。

明日は行けません。m(_ _)m

おはようございます

2017年03月03日 09:34

銀杏の古木は各地で見られますね。
水戸の神社や仏閣にある銀杏も天然記念物に指定されています。

おはようございます

2017年03月03日 09:29

長い間 歴史の移り変わりを見て来たのですね

も-にんぐ!

2017年03月03日 08:36

いかちゃんさん
ちゃんと垂れ乳(気根)もありますね。
当地には、この垂れ乳が赤子を持つ母親たちの守り神のように祀られているお寺があります。

おはようございます

2017年03月03日 08:25

銀杏は色々な神社などで見られますね
生命力が強い木
ご神木として頑張ってますね。

No title

2017年03月03日 08:23

イチョウは大きな樹になりますから始末に負えないです。
ここも管理が大変だと思います。