いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

キトラ古墳

2017年 03月18日 07:12 (土)

170314キトラ古墳 (1)


170314キトラ古墳 (2)


170314キトラ古墳 (3)





14日の歴史探訪の会続きです。。。国営・飛鳥歴史公園HPより


キトラ古墳


キトラ古墳は、高松塚古墳に続き日本で2番目に発見された壁画古墳

石室の天井には本格的天文図が

壁には四つの方位を守る神とされる四神や十二支の美しい絵が描かれている

名前の由来は

中を覗くと亀と虎の壁画が見えたため「亀虎古墳」と呼ばれたという説

古墳の南側の地名「小字北浦」がなまって「キトラ」になったという説

またキトラ古墳が明日香村阿部山集落の北西方向にあるため四神のうち

北をつかさどる亀(玄武)と西をつかさどる虎(白虎)から

「亀虎」と呼ばれていたという説などいろんな説が・・・

埋葬されているのは、天武天皇の皇子である高市皇子

高官であった百済王昌成

古墳周辺一帯が「阿部山」という地名であることから右大臣の阿部御主人など

いろいろな人物が想像されています





170314キトラ古墳 (4)


170314キトラ古墳 (5)




ここにも体験館がありました


ここは撮影OKでした


国営・飛鳥歴史公園、同じエリアなのに撮影禁止とOK!

なんでだぁ~~~って、怒鳴りたかったけれど


(>_<) イ-…ヽヽ








170314キトラ古墳 (6)


170314キトラ古墳 (7)


170314キトラ古墳 (8)


170314キトラ古墳 (9)


170314キトラ古墳 (10)





いろいろ見どころありましたが。。。オヤジには



後のお酒が気になって、

節酒。。。どうする、ちょっとだけ???


思いっきり飲んで、先延ばしにする?????????





なんて。。。。。。。。




(>_<)イ-…コラxァ~






170314キトラ古墳 (11)



今日は大阪の南端へ。。。里山歩きです


行ってきますぅ~~~~~



          

          

          

          

          












関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2017年03月18日 20:31

昔の人にも芸術的な才能が有ったのですね
昨日は大逆転 今日は1-0 シーズンに残したいですね

反省会は

2017年03月18日 20:08

気になるなー
我慢できました。

こんばんは

2017年03月18日 19:15

散策や山歩きにとても好い気候となりましね。
好い処に出掛けられましたね、一度訪ねたいです。(^o^)/

人生

2017年03月18日 17:07

はるか昔をしのんで勉強、そして反省会、よい人生です。

No title

2017年03月18日 16:24

数年前に行きましたが
こんなに立派な施設じゃなかったような・・・。
今日もお出かけですか。
暖かい日だから好かったでしょう。

こんにちは

2017年03月18日 14:13

気候が良くなりあちらこちらと
良い処を巡ってますね。

おはようございます

2017年03月18日 10:32

キトラ古墳まで足を延ばされましたか。
ここも行ったことが有りますよ。

おはようございます

2017年03月18日 09:21

歴史のお勉強 さすがですね

も-にんぐ!

2017年03月18日 09:11

いかちゃんさん
今朝は当方のブログに不具合が生じております。
ご迷惑をおかけします。

No title

2017年03月18日 07:12

この辺りはチャリで回りましたねえ。
思い出しています、きれいになっていますねえ。