いかちゃんあれこれ

飲んべぇオヤジの独り言、戯言。。。

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

いかちゃん神社 (* ̄m ̄)プッ !

2017年 06月30日 07:38 (金)

170627イカスリ (1)






坐摩神社


イカスリ。。。って


なかなか読めないですね




いかちゃん神社だぁ~~~


(* ̄m ̄)プッ !





生井神   (いくいのかみ)

福井神   (さくいのかみ)

綱長井神 (つながいのかみ)

阿須波神 (あすはのかみ)

波比岐神 (はひきのかみ)

5柱を総称して坐摩大神(いかすりのおおかみ)と。。。






ただ、「ざまじんじゃ」と読まれることが多く

地元では「ざまさん」の通称で呼ばれる。。。ですよねぇ~~~~~~~









170627イカスリ (2)



170627イカスリ (3)




本殿前に大きな茅の輪

「茅の輪くぐり」をし

心身の浄化と種々、種々、いっぱい祈願




誰も何時もと違う

真顔で、真剣に、真剣に。。。




♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪








170627イカスリ (4)



170627イカスリ (5)



170627イカスリ (6)



170627イカスリ (7)








祈願虚しく。。。



トラ (3-1) トラ (3-1) トラ (3-1)


トラ (3-1) トラ (3-1) トラ (3-1)


トラ (3-1)




あぁ~~~、あぁ~~~




  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

2017年06月30日 20:50

今日もチャンスは何度も作りますがタイムリーが
出ない これでは暫く勝てそうにありませんね

神頼み

2017年06月30日 20:38

今夜も神に見放されますかねー。
トラさんどうしちゃったのー

こんばんは

2017年06月30日 19:05

茅の輪くぐりも回り方があるとテレビで言っていました。
くぐって左へ回ってもう一度右へ曲り、最後に左に回るそうです。
そんな決まりあったのかい、という気分で見ていました。
神社もお参りの方法がうるさくてかないません。
鳥居から参道の真ん中を通っちゃいけないとか、手水の使い方など。
昔はこんなにうるさくなかったですよね。

イカ

2017年06月30日 17:22

探せばあるものですね、イカちゃん神社ですか。
今日は烏賊で一杯と行きます。

今日は

2017年06月30日 14:00

ここへは8月頃にサギソウを見に行ったことがあります。
今はあじさいなんですね。
今日から甲子園で巻き返して欲しいですね。

おはようございます

2017年06月30日 09:20

茅の輪くぐり ご利益ありそう
これで連敗脱出ですね

おはようございます

2017年06月30日 08:33

ゴマすりなら知ってますが(笑)
いかすり神社、読めないですね
日本語、漢字の読みは難しい、

No title

2017年06月30日 07:16

いかすり、いかしり、色々な神社があるものですねえ。
祈願が今日くらいから効果が出るでしょう。

も-にんぐ!

2017年06月30日 07:01

いかちゃんさん
「ごますり神社」のほうがよかったのでは?
7連敗は信じられぬ!
YGやヤクを見習っているのかな?
横浜にもチャンスがあるかな?